2015年11月23日

ヴェクター。   

ちょっと前になりますがベクター様の新着ソフトレビューであんだわ。を紹介していただきました。登録したのは3年も前なのでちょっとビックリしております(笑)どうして今なの
おかげさまで宣伝効果は抜群で人気順で初めて1ページ目に。今までは5ページ目くらいが最高だったんですけども。
どうもありがとうございます。

評価の方はこれまたいつも通りというか『操作性に多少、難がある』う〜ん私的にはこれがベストのつもりなんですけどね本当にすみません。
ちょっと気になったんですが『二段ジャンプなども記載されているが、筆者はついに成功させることができなかった』ってこれ前に激辛様の所でも同じ事を指摘していただいたのですがひょっとしてマニュアルの書き方が悪かったのでしょうかねそんなに難しいはずないんですが(ジャンプしたらレバー入れてジャンプボタン連打するだけ)


この動画で3:16頃のが大ジャンプ(2段ジャンプ)です。見た目的に2段ぽくないですかねバック宙になってれば成功です。要するに基本、下に落ちたら上には戻れません。

マニュアルの方を見直してみます。
posted by ぼおんぼおん。 at 03:23 | 東京 ☁ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

スコアアタック。   

ボツ画像。理由は着物が下ッ手クソ過ぎるから。拳法の達人かよ。
ug2news0005-.gif


今回バージョンアップしてスコアの算出方法を変えました。

私はゲームのスコア=達成難度と考えておりましてまた目指すベストは一つであるべき、つまり理論上最高得点は最初から決まってるのが美しいというタイプでした(体操の10.0みたいな)
でこのゲームで一番難しいのは全部の宝石を取って全部の敵を倒す事・・・しかもノーダメージでと設定しておった訳ですよ一番高得点になるのが。ナイトストライカーで云う所のオールパシフィスト(一発も敵を倒さずかつノーダメージでクリア)っぽいイメージですね。
しかしこれ確かに難しいは難しいんですが必然的に安全策を採りながらダメージ受けない様におっかなびっくりゲームを進めるスタイルになっていまいち盛り上がらないんですね。どっちかというと多少のリスクはあってもガンガン殴り進む方が断然面白いんですよ。ナイストもそうだったんだから気づけよって話なんですけども。
しかも前述の通り理論上スコアの上限が決まっておりまして早い話私は全ステージカンストしちゃったんですよ。

で自分で遊ぶ為に作ったゲームで自分のやる事が無くなってしまったので変更した訳です。
  • 具体的にまずノーダメージ時の救急箱ボーナスが1000→100と大幅ダウンしてます。
    • 今まではこのボーナスが比重高くて必須だったのですが必ずしもそうではなくなりました。
  • 敵を倒して消えて行くまでの間一撃につき50点の追加点が入ります。
    • これで理論上のスコア上限値は無くなりました。
      • 限度はあるでしょうけども。
    • ピンチの際に行動速度が上がってしかも昇龍拳のヒット数が1つ増えるんですが(これは前から)これを利用すれば通常時よりも多くの追加点を得る事が出来ます。
      • つまり追加点×2でノーダメージボーナス分はペイ出来てしまう訳で敵の多いステージならこっち狙う方が得という事もあり得ます。
      • 究極的には救急箱ボーナスを取ってからわざとダメージ喰らってヒット数を稼ぐなんて事になるかもしれません。
        • 私にもどういうルートが一番稼げるかまだ分かってないのです。

とりあえず新バージョンの動画を作ってみたので見比べてみてください。
そういや動画アップロードする時にBGMのライセンス情報入力を促されるようになったみたいですが土井さんの曲はJASRACの管轄なんでしょうか(笑)エイベックスだったらビックリするな

こっちが3年前の。

目標はステージ1で2万点オーバーでござる。レッツチャレンジ。
posted by ぼおんぼおん。 at 17:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ふりーむ!デビュー。   

実写でボクシングのサンドバッグ様にふりーむ!をお勧めしていただいたので登録してみました昨日。
で今日見てみたらもうダウンロード出来る様になってました早過ぎやろ。
あんだわ。
→ダウンロード


せっかくなので細々とバージョンアップしてみました実に3年ぶりですね。最初のが2009年ですから6年も前か・・・なに実ボクやパポタに比べたらまだまだ青い青い(笑)本当にスゴイですね10年以上って

さて変更箇所ですが。
攻撃とジャンプは今まで通りに加えて
攻撃ボタン連打(デフォルトでパッドボタン3)
・主に百烈に使用
攻撃+ジャンプ同時押し(デフォルトでパッドボタン4)
・主に緊急回避に使用
を追加しました。どちらもボタン一つで出せると結構操作感が変わると思います。

さらに挙動の変更として百烈とスライディングを出してる途中で方向転換が出来る様になってます。どちらも拘束時間の長い技なのでレスポンスが上がったかな〜と。

それから背後に回りこむ為の技として
・ガードキャンセル+前で回り込み攻撃
・下方向連打でローリング
を追加しました。
技が多過ぎると苦情が出てるのに追加するとかアタマおかしいと思われるでしょうがこれで全ての局面に対応する事が出来る様になってます(電池切れの時に無敵技が無かったりしたので)
つまり理論上はいついかなる場面もノーダメージで進行出来るはずです。まあ出来ないでしょうけども(笑)

それからアイテム取得のペナルティを
・酸素が−300→−100に
・電池が−100→ナシに
変更しました(ニガ虫噛み潰した様な顔で)特に電池は取った方が得なので遠慮なく拾ってください。
またノーダメージ時の救急箱ボーナスが+1000→+100に下がってます。

そしてこれが一番大きい変更なんですがオーバーヒットボーナスを設けました。
・どういう事かというと敵が倒れて消えてくまでの間に命中判定が残ってまして1ヒット50点入ります。
なので倒した後も容赦無く殴り続けてください。
・死にそうになると緑色のオーラが出て来るのでオーバーヒットの準備して備えてください(百烈か昇竜拳がいいです)
・スコアアタックについては後でもうちょっと詳しく書きます。

この様にスコア設定が変わってるので上書きしても今までのセーブデータは引き継がれません。0からのスターとです私も何年かぶりにチュートリアルやりました(笑)

それから4面のボスが強過ぎると不評だったので強くしました何を云ってるのか分からねーと思いますが(笑)
一応救済措置としてピンチの時に一度だけ大ダメージの必殺技が出せる様になってます。
・弱音をはいた時に使える様になります。大ジャンプしてすぐ下+ジャンプ→攻撃の順にタイミング良く押してください。ジャンプしてからの技なのである程度天井の高さが必要です。
・出し方がややこしかったら大ジャンプ→下+同時押し(パッドボタン4)の連打で結構です。

などなど色々こまごま変更箇所はあるんですがステージ増えてる訳でもなくぶっちゃけ一度最後まで遊んでいただいた方ならわざわざもう一度やるまでも無いかなと(笑)スコアもリセットされちゃいますしね
まあ信じられないかもしれませんが今まで私はほとんど毎日遊んでたんですよ。自分で遊ぶ為のルール追加してたらこんな感じになったって所です。

一応ベクターの方にも登録しといたんですがまだ古いバージョンのようです。これからはレスポンス早いふりーむ!様をメインにさせていただきましょうかね。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ハーフイヤー。   

ご無沙汰しております前回ブログ書いたのが・・・えっ半年前?
低空飛行にも程があるというか間違い無く胴体着陸してるレベルですね。

しかしまったり風味でも地味にコツコツ続けてればとんでもないサプライズに恵まれる事もあります。
ニードル・サンドマン様ありがとうございます!

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE
EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCEのニードル・サンドマン様からイラストいただきましたうおおおお超嬉しい!!

私のチンチクリンな絵と比べるのも失礼な話ですがスタイル良い!足長い!本当はこんなにカッコイイんですね(笑)ヒーロー感やばい
こういうの貰うの初めてなんですが嬉しいものですね〜ニーサン様本当にありがとうございます!(変な略し方すんな)

いや〜テンション上がってきました久々の記事ですが要するに自慢です(笑)どうだ羨ましかろう
これからもゆるゆる続きますのでよろしくお願いします。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

あんだわ。 〜121121〜   

最新バージョン
あんだわ。
→ダウンロード(Vector様に飛びます)


立て続けのリリースになりますが不具合修正のみなので特に問題が無ければバージョンアップの必要は無いです。
  • バッファ転送のオプションを追加(DD-HEIN様ありがとうございました)
    • 一部の環境でプリレンダが正常に動作していなかったようです。
    • 通常はオフで構いません。プリレンダをオンした時に画面が表示されない場合だけチェックを入れてくださいまし。

ぶっちゃけプリレンダ前提で画面を作ってるので私の意図した画面で遊んでもらえないのは哀しい!哀し過ぎるぜ!
プリレンダによるエフェクト
清盛エフェクト。清盛エフェクト。
清盛エフェクト。清盛エフェクト。
プリレンダoff(左)とプリレンダon(右)
ボヤ〜っとした光が拡散したりエフェクトのポリゴンが見えないようにボカしたりしてます。本来はシェーダを使ってやるべき効果なのでしょうが私にはムリなので(笑)PS1あたりでは使い古された手法だったりしますのでレトロゲーで遊ぶのも参考になるかも

という訳で今までプリレンダオプションをチェックすると画面が見えない!というお方は是非ともお試しくださいましもちろんエフェクトは全部乗せでね!
posted by ぼおんぼおん。 at 23:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

あんだわ。 〜121114〜   

最新バージョン
あんだわ。
→ダウンロード(Vector様に飛びます)


久々にVectorに新バージョンをアップしました。

あんまり大した変更は無い・・・というかまだアップする予定では無かったんですけどもしょうもない不具合を見つけてしまって取り急ぎ。
不具合と云っても強制終了とかそういうのでなくゲーム内容的なモノなのでご安心くださいまし。

さて今回の変更点でありますが
  •  
    • よく『敵の耐久力が格ゲー並み』と云われるのですが、私としては格ゲーを作ってるつもりだったのでジャンプもそれに準じてました。
      • しかしあまりに不評なので高さこそ変わりませんがロックマンが如き空中でそれなりに操作出来るジャンプに変更。
        • 非常に不本意でニガ虫を噛み潰した様な顔をしております。
          • でも結果的に岩の上とか乗り易くなったのでこれはこれでいいかと←いい加減
    • 今までは2D部分を拡大表示でごまかしてた部分を描き直し。
      • もっと他にやるべき事はあるはずですが。ステージの1つも増やせばいいものを・・・!
        • ごめんなさい。
    • 高解像度は不要と思ってたんですよね。
      • ブラウン管で見ると低解像度を拡大してもそんなに粗く感じないんですよ元々少しボケてるので。
        • でも液晶だとジャギの角がくっきり出過ぎてなんだか残念な表示に。
          • ブラウン管て。そう考えるとずいぶん前から作り続けてますね〜。
    • ぼんやりと少し明るくなってると思います。
      • まるでコーンスターチを撒き散らした如く・・・清盛エフェクトと名づけます。
        • 本当にやりたかったのは普通のグローエフェクトなんですけども。
    • 振動機能だけですけど。
      • パッドの扱い方も変わってるので不具合ございましたらどうか報告して下さいまし。
        • 色んな環境でテストしてるので問題は無いと思います。多分無いんじゃないかな。まチョト覚悟はしておけ。
  • 不評だったジャンプのアルゴリズムを変えてみました。
    高解像度に対応。グローっぽいエフェクトを追加。
    フォースフィードバックを追加。


・・・なんだかんだ云って結構変更してますね(笑)他にも細々とバランス等をいじってます

是非遊んでみてください
posted by ぼおんぼおん。 at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

あんだわ。 〜最新版〜   

最新バージョン
あんだわ。
→ダウンロード(Vector様に飛びます)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

旋風玉。   

第2回 みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100という企画があります。
第2回 みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100
それがしも端っこの方にノミネートさせていただきました。



全部見て欲しいのであえてドコとは書きません(笑)

曲はDD-HEIN様Spinning Ball。あえてゲーム中のでなくリミックス版という粋過ぎるはからい。まるで地下闘技場に力水持ち込んだ藤巻親方のようです(例えの方が難解なのはぼおんさんの持病です)おまけになんか動いてるし!
さらに加えてループさせる為に泣く泣く削ったフェード部分までばっちり収録。これは嬉しかったですね〜断腸の思いでカットしてたので。

それにしてもあれですな、曲探しをしてた時に目星つけてた曲もちらりほらり・・・広い様で狭いですこの業界。また同じ曲でも人によって使い方が違うのが面白いですね。

・・・とここで終わった気になってはいけません何しろまだベスト100中の100位(同着多数なので309位)です。これから上位ランクにはきっとみんな知ってるあのゲームやこのゲームが出て来る事でありましょう。
続きの動画も引き続き楽しみにしております!
なんだそのポーズは。

どうもありがとうございました!
posted by ぼおんぼおん。 at 01:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

せっかく新しいPCなので。   

動画作ってみました。


何百時間もプレイしてる私より上手な人がいる訳が無いのでいわゆるスーパープレイ動画と云っていいのではないでしょうか(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(6) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

たいして変わって無いですけども。   

あんだわ。
→ダウンロード


こちらは必要な方だけダウンロードして上書きしてくださいまし。
→シェーダ無し用追加ファイル

アーカイブの中に同様のモノが入っております。

ちょうどエフェクトをいじった所だったので技術デモの意味合いを込めて。

ほぼ同じ時期にエフェクトツールが3つも発表され・・・乗るしかない、このビッグウェーブにと云いながら微妙に時期を外して乗り遅れるのが実に私らしいです。
どのツールも実に便利そうで試してみたかったのですが残念、どれも起動せず。必要動作環境を2世代くらい満たしてないので当然なんですけども。

そんなガラパゴスからお送りいたしますところのエフェクトは少々ひと味違いますことよ?
エフェクトをポリゴンモデルで表示するとどうしてもローポリ故に角が出てしまって炎などの表現が難しくなります。そこで私の考案したのは炎などを平面ポリゴンに直接描画してから合成するという画期的な方法です。
『・・・それスプライトだよね?』
えっ?
『えっ?』

以下変更点。
  • 全体的に敵を柔らかくしてみました。
    • ゲーム的な変化はそれくらい。
  • プリレンダ使用時のエフェクト描画を変更。
    • ちょっとリッチな感じにしてみたつもりですがどうでしょうか。
  • 内部的データの扱い変更。
    • 実は結構大掛かりに変えたんですが実動作に変わりは無いという。
posted by ぼおんぼおん。 at 04:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

久しぶりのバージョンアップ。   

そろそろ2回目のHSPコンテストも始まろうという時に(笑)
あんだわ。
→ダウンロード


Seesaaのファイルサイズ制限に抵触してしまったので今回から noshader版は別途になります。必要な方だけダウンロードして上書きしてくださいまし。
→シェーダ無し用追加ファイル


・・・で、ずいぶん久々の割にはそんなに変わって無いという。
以下変更点です。
  • BGMがmp3になりました。
    • おかげでファイル容量が 7MB →25.5MB と大増量。ついにファイル分割の憂き目に・・・。
      • むしろ今までが軽過ぎただけなので勘弁してください。
      • それだけの値打ちはあるはず。あるはず!
    • ついでにサウンドテストも実装。ステージ選択時に→で入れます。
      • ぶっちゃけゲームしなくてもいいので聞いてください。
  • クリアランクを追加。『特』『甲』『乙』『丙』の4段階。
    • 敵をやっつけた数と拾ったアイテム数から独自のアルゴリズムで算出します。
    • フリーソフト超激辛ゲームレビュー様ありがとうございます!
  • エフェクト増量。
    • 派手なのあまり好きでないので大した事ありませんが・・・。
    • 重かったらプリレンダのオプションを外してください。
      • たぶん今時のPCで重いって事は無いと思いますが。
      • ちなみに noshader版はプリレンダ未対応です。
        • さすがにもういいよね?いいよね?
  • 操作性の向上とプレイヤ性能の底上げによる難易度低下。
    • あくまで『私にとって』の話なので必ずしも良くなってるとは云い切れませんよ?フフフ・・・。
      • フフフじゃねえよ。
    • 昇龍拳とか連続ヒットしやすくしてみました。
      • しかも攻撃ボタン連打でさらに多段ヒット。
        • 当然スキも多くなりますけど。
    • あと属性攻撃の長時間化とパワーアップ。
      • 火炎は周囲の敵も巻き込みます。
      • 冷却はこれまで通り電撃の威力が1.5倍です。

久しぶりの割に突貫でアップしてしまったので不具合報告お待ちしてます!(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 02:12 | 東京 ☀ | Comment(9) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

いろいろと。   

あんだわ。を現在発売中のiP!という雑誌で紹介して頂きました!
・・・ごく小っちゃい扱いですけど(笑)ありがとうございます〜!
それからあの窓の杜の【週末ゲーム】で紹介して頂きました!
こちらはかなり綿密に攻略して頂いて・・・かなり大変だったんじゃないでしょうか(笑)ここまで遊んでもらえると嬉しいですありがとうございます〜!

・・・という訳で(という訳でもありませんが)久々にバージョンアップしときます。
→ダウンロード

え〜と、云いにくいんですがゲーム内容的にはほとんど変わってませんが。
大きな変更点・・・主人公・潜土もぐらがついに喋ります!体力が減った時!酸素が無くなった時!電池が切れた時!・・・ピンチの時ばっかりですね(笑)他にもちょっとだけあるので探してみてください
たまにしか喋らないんですけど、やっぱり声があるといいですね生き生きした感じがして。クール&ビューティな声の出演は樹音響羽様にお願いしました。私の無茶な要求に完璧に応えていただきありがとうございました!
それから、パワーアップ状態が分かりにくいという意見を頂いていたので、属性値ゲージを追加しました。フリーソフト超激辛ゲームレビュー様どうもありがとうございました!

次はもうちょっと劇的にゲーム内容をいじってみたい所ですが、いつになるやら・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

な・・・!?   

あんだわというゲームをダウンロードしたら・・

申し訳ありません・・・!
画面の解像度が復帰しない場合があるんでしょうかね?う〜ん、ウィンドウモードをデフォルトにしとくべきでしょうかね〜でもゲームはフルスクリーンって、私の信念なんですよね・・・。

とりあえず

デスクトップで右クリック

プロパティをクリック

「設定」タブの画面の解像度のツマミを大の方に動かす。

適用をクリック。

でOKです。
ありがとうございます、abyssdjtakaさん!(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(8) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

あんだわ。   

HSPプログラムコンテスト2009に参加いたしました。
あんだわ。
あろう事か総合最優秀・ツェナワークス賞をいただきました!
→ダウンロード

起動しないという方は

  • 『ビデオカードにピクセルシェーダー2.0以降がないためこのソフトは実行できません』というメッセージが出る場合
    • 中に入ってる noshader.zip を解凍して出来たファイルを data フォルダの中に上書きコピーしてお試しください。
  • エラー終了してしまう場合
    • 特殊効果オプションを1ランク下げてお試しください。
      • それでもダメな場合は中に入ってる noshader.zip を解凍して出来たファイルを data フォルダの中に上書きコピーしてお試しください。
        ※なお、そのままだとグラフィックオプションが無効のままなので data フォルダに入っている setting.ini をテキストエディタで編集して
        fsaa=2
        usebump=1

        としてアンチエイリアス&バンプマップを手動で有効にしてください(特殊効果オプションはお好みで結構です)
        • それでもダメな場合は『ログ出力』オプションにチェックを入れて起動し、 data フォルダの中に出来る『dbg.txt』というファイルをメールしてください。

01/01
明けましておめでとうございます
さらにフィックス(たぶんこれで大丈夫かと)
12/31
プラグインを最新に差し換え
12/30
マニュアルに追記
12/16
ほんのちょっとだけフィックス

posted by ぼおんぼおん。 at 00:36 | 東京 ☁ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする