2012年02月22日

ベクター。   

と書くとソフトウェアライブラリですがベクトルと書くと馴染みのある言葉になる不思議。
この前にバージョンアップした奴がベクター様にもアップされております。

ワタクシの作者ページ。

全く同じ物ですので改めてDLして頂く必要はありません。
今後バージョンアップした時は恐らくベクター様のみにお世話になる事と思います。もうファイル容量がカッツンカッツンなので(本当は今回からベクター様のみにするつもりでしたが駄目元でアップしたら出来てしまいました)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ふと気づいたら。   

『この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。』ですと!
よく『馬鹿発見器』と揶揄される Twitter ですが私からは『ブログ更新停滞器』の異名をくれてやりたいと思います←ひとのせいにすんな

最近は世の中にたくさんのゲームがタダでゴロンゴロン転がってて(E3Dでもスゴイゲームを作る人がいっぱいいて)これはいよいよ私が出る幕なんか無くなってきたぞ・・・と思ってたんですが。
いざ実際に遊んでみるとプレイ感覚というか、なんか違うんですな。遊びのポイントというか。
まあぶっちゃけてしまうと私の感覚が古いんですけど。

結局自分で遊ぶゲームは自給するしかないという結論。まだまだ引退してあげません(笑)これからも古くさいゲームばっかり作ってやるからそう思え!
posted by ぼおんぼおん。 at 13:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ああ五月が終わってしまう。   

地道な作業は毎日続けてるんですけども。なかなか日の目を見ません。
エフェクト。

そうこうしてる間に界隈では色々な動きがあった模様。完全に彼岸の出来事ですが(笑)
う〜む、もはや有用なネタも提供出来そうにないし・・・そろそろ看板下ろそうかな。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震。   

いまだ気を緩められぬ状況でありますが。

幸いにして難を逃れた身としては、可能な限り現状維持するつもりです。
近い将来必ず戻って来る方々と、一緒に遊ぶ場所を守りましょう。

これまで以上に真面目に不真面目に生きていこうと思いました。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

久々に。   

あんだわ。のバージョンアップをしようと思ったら未完成の追加要素とか(チョコチョコいじってるんですよ)それに伴う不具合が大量に残ってて絶望したー!!

・・・まだしばらくかかりそうです。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年。   

しばらくほったらかして広告表示されちゃった挙句に郭海皇で年越ししてしまいましたが皆様イカがお過ごしでしょうか←これ流行ってるらしいですね

・・・生きてますよ(笑)

今年はぼちぼち何か作りたいな〜と思っております・・・って、仮に今から始めても完成がいつになるか分かりませんけど(笑)今年中に出来るとは云っていない・・・!つまり、十年後、二十年後ということも可能だろう・・・ということ・・・!←いうこと・・・!じゃねえよ

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ぼおんぼおん。 at 04:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

そんなハードで、大丈夫か。   

単なる動画でも最近はビットレート高かったりするとコマ落ちするようになりました。フルHDとかやめて。

そんなショッパイPCを相変わらず使い続けてる訳なんですけども大丈夫だ、問題ない。

環境がどんなにハイスペックになっても人間、出来る事には限界がある訳で。
何万ポリゴンものモデルや贅沢なシェーダをふんだんに使ったリッチな画面のゲームを、私が作れるとも思えませんしぶっちゃけ作りたいとも思いません。
スペックと面白さは必ずしも比例しないのです。

ネタばかり先行してるエルシャダイですが、やはり注目すべきはグラフィックで見事に独特の画面を作ってますが、既存の技術で十分再現出来ると思います(所々スゴそうなのがありますけど)これからのゲームはこういうのが主流になって行くんじゃないでしょうかね。

・・・なんて事をHSPTV部門を見てて思いました。Shooting LGスゴ過ぎ。
posted by ぼおんぼおん。 at 03:45 | 東京 ☔ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

エノモト?ヤナギハラ?   

いいえ、斬鉄剣です。
かなこ。
・・・えー色々とツっこみたい所はおありでしょうが(笑)編笠ってこんな裏柳生みたいな深編笠じゃないと思うんですよねたぶん
斬鉄剣ていうと国籍不明の男(少なくともあんな日本人は居ない)が振り回す何でも斬っちゃう白鞘の仕込刀・・・という事で国籍不明なウエスタン調。

斬鉄剣ていうよりサムライガンマン斬ザ・ザーンですな・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 03:12 | 東京 ☔ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

イチイヒノキ。   

メタセコの2.5がキャンセルになって3.0になるそうです。
スカルプト機能が追加になったんですな。ちょっと触ってみた感じですが、いい感触ではないでしょうか。動作も軽いし、他のソフトと行き来せずメタセコ上でスカルプト出来るってのは大きいと思います。

ただいささかの疑問点も。まず面の自動分割って必要ですかね?△ポリばっかりになっちゃうし。まあそれは使わなければいいだけの話なんですが、スカルプトツールって元形状のローポリデータが保存出来るよう(つまりモデルデータ+法線マップテクスチャの状態)になってないとあまり意味が無いような・・・いや、私の使い方が偏ってるだけかもしれませんが。LWとかだと法線マップにして焼き込む機能があるからメタセコはこれでいいという事なんでしょうかね?いずれにしても二度手間だと思いますが。
あとアナログツールはタブレットの筆圧が使えないと魅力半減ですね。ついでにテクスチャ描き込みも筆圧対応してくれるとありがたいんですが(笑)

とりあえず表示の不具合が出ててbeta10で止めてたんですが、それが無くなってたので使ってみようと思います(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 20:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

エフエスエーエー。   

レンダーターゲットを使うとFSAAが効かなくなってしまうので、ちょっと大きめのテクスチャを作って縮小、という方法を思いついたんですが(たしか360のガンダムかなんかで使ってる方法)エフェクトってちょっと凝った事しようとすると、湯水の如くフィルレートを食っていきますな・・・。
せっかくなので追記でレシピ。
posted by ぼおんぼおん。 at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ツーオーワンオー。   

他惑星に移住を始める未来はやって来ませんでしたが今年もやって参りました夏の祭典HSPプログラムコンテスト2010。
10月31日まである・・・なんて考えず、早めに応募するが吉ですぞ。過去に最終バージョンをアップしそこねて予選落ちした私が云うんだから間違いありません。
今年はさすがに弾丸切れなので(笑)ネット審査員で参加させていただきます

さて話は変わりますが、なにやらフリゲ音楽のランキングなどという楽しそうな企画をキャッチ。これ自己申告で参加出来無いものなんでしょうか(笑)
しかし私のゲームはほとんどDD-HEIN様の楽曲をお借りしてる訳なんですが、私の都合というかワガママでMIDIバージョンで収録させていただいている訳なんですな今となってはほとんどの曲にMP3バージョンが存在するにも関わらず。つまり私がリミッターかけてしまっているという非常に申し訳無い事態な訳です。これもなんとかしたいなあ・・・Passion OrangeとかF1中継のオープニングはこれでいいんじゃないか、ってぐらい名曲です。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

42日。   

なんかブログ書くのも久しぶり・・・大抵の事はツイッタでってこれ云うのも3度目だよ!
このところ仕事がずーっと忙しくて、プログラムはほとんどいじれなかったんですがモデリングはずーっとやってたので腕は落ちるどころかたぶん向上してます(笑)でもつまんないものばっかり作ってたので、もっと楽しいの作りたい・・・!
posted by ぼおんぼおん。 at 21:44 | 東京 🌁 | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ウェブロッグ。   

なんかずいぶん久々の投稿になってしまいました。戯言はほとんどついったんで済んでしまうので・・・って、これ前にも書きましたね。

ぶちさば様Romana開発休止。
お疲れ様でした。断念ではないとの事なので再開お待ちしてます。ソースが公開されてるのでYOU参考にしちゃいなよ!

久しぶりにメタセコのプラグイン探してみたら便利なの沢山あってビックリしました。しかもずいぶん前から公開されてたのとか知って衝撃!Z編。今まで何やってたんだって位、効率が上がりました。
こんな体たらくなので、何かおすすめプラグインあったら是非教えてくださいね。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

トゥーサウザン。   

Sleipnir(いまだ2でないあたりが)のブックマークを、ほぼ全てFirefoxに移行完了。とりあえずサポート外ブラウザ使う事は、まず無くなりました。
またS-ATAとIDE混在してたら微妙に調子が良く無かったので、変換名人買って来てDVD-RドライブをSATAに変換。これでIDE機器も無くなりました。
あと、Excelファイルを編集したかったのでOpenOfficeをインストール。完全互換ではないものの、とりあえずやりたかった事は出来るので(どうせ私はそんなに大した事やらない)問題無く作業効率が大幅に向上しました。

などなど、どんどん快適になっていきます私のボロPC。こうしてまた、買い替え時を逃していく・・・2000はまだ10年は戦える(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

エレクトリカル・タウン。   

一度USB機器全部外してシステムの再インストールをしたのはいいんですが、また接続するとブルーバックが頻発。
まさか・・・?と思い、ハードディスクをACアダプタに繋いでみた所、何の問題も無く起動して衝撃!Z編。どうやら電力不足・・・というか、電源ヘタっていたのが原因のようです。型番で調べてみたら5年前の300W電源。よく頑張ってくれた、と云っていいのでしょうかね。ありがとう!(笑)

そんな訳で、昨日は(もう一昨日か)秋葉原に電源を買いに行きました。
色々調べてみたんですが、ぶっちゃけ電源の良し悪しなんて私にはよく分からないので、とりあえず定番(らしい)玄人志向の買ってきましたよ余裕もって500Wの。今は新型も出てるんですけど、安かったのでこっちにしました。
しかしこれ、ケーブル多すぎ(笑)ていうかどうやらこの電源はまだ、少ない方らしいんですね。最近のPCは一体どうなっちゃってるんだか。
おかげで笑っちゃうほど普通に動いてますまたこのPCに金使ってしまった。もうここまで来るとヤケクソになってるのと、やっかいなのは愛着が出てきてしまう事ですね(笑)まだまだ使うぞこのソケットA
余談ですが、秋葉原って私の母校のために青果市場が電気街になったんですよ(笑)ヒマな人は調べてみてください

で、せっかく電気街まで来たので、古来より貴人の高雅な嗜みとされるジャンクパーツ巡りなぞ久々にしてみました。変換ケーブルの類を色々と物色してきましたよ。IDE-SATA変換とかまだソケットAに金使うつもりか。さすがにAGPビデオカード買うのはやめときましたけど(笑)1500円だったので超迷いました←迷うなよ
しかしパーツ屋、減っちゃいましたね〜昔は右も左も、なんか謎の部品がワゴンに入って売ってたのに・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ついったん。   

ツイッターのおかげで、全然ブログを更新してないの思い出してゼェーット!
・・・こういうしょうもない書き込みはあっちで済んじゃうんですよね〜私のしょうもない戯言は上のGIFアニメをポチってみてください。何一つ得する事は書いてません(笑)我ながらヒドイもんです

とは云っても、ちゃんとしたネタが何もないんですよね〜目新しい事とか。ぼちぼち色々と始めてるんですけど、これと云った成果が出てないし、出てもたぶん何の役にも立たないし。

え〜っと、とりあえずFirefoxの使用頻度が増えました(無理矢理な近況)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ジーピーユー。   

なぜNVIDIAのGeForce GTX 480はプロセッサ数が減ったのか

もはやグラフィックチップではなく、並列コンピューティング用プロセッサという事でしょうか。Graphics Processing UnitではなくGeneral Processing Unitとでも呼ぶべき物になりつつあるのかもしれませんね。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

愛加。   

iPhone/iPod TouchでラブプラスでARだそうで。
確かに携帯やARと相性いいソフトかもしれません。日本で成功が危ぶまれているiPadも、ラブプラス用で売れちゃったりするんでしょうか。

次は3DSでARで3Dでしょうかねきっと(笑)どこまでいくのかラブプラス

馬脚をあらわすMSX者(笑)エラー出てるし
そういえばコンソール画面が青いのって他にあんまり例がありませんよね。同じVDPのSC-3000はどうだったかな。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

火狐。   

YouTube表示の度に
お使いのブラウザは現在サポートされていません。
最新のブラウザにアップグレードしてください。
・・・と表示されて、いい加減うっとおしかったので、同じGoogleのChromeでもインストールしてやろうかと思ったら
ご使用のオペレーティング システムには対応していません。

・・・どうしろと。

で、とりあえずFirefox入れてみました。
前に入れた時はなんかちょっともっさりしてるな〜と思ってたんですが、久々に使ってみたらなにこれ軽い。最近リニューアルして重くなってイライラしてたgooメールもサクサク動きますね。JavaScriptの動作が軽快なようでSeesaaの記事投稿もいい感じです。今これもFirefoxで書いてます。
アドオン形式で色々機能が追加出来るらしく、とりあえず使いそうなのいくつか入れてみたんですがなにこれ楽しい。しばらく使ってみようと思います。おすすめアドオンとかあったら是非教えてください。

ニコ動で発見。

これは超楽しそう。カウンタックとかモデリングしてみたいです(笑)車幅が合いませんかね
posted by ぼおんぼおん。 at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

歯列矯正の日。   

だそうですよ。ひどいダジャレですね(笑)

昨日の画像はelk様MSX風画像フィルタを加工&チェックサムに使わせていただきました。私も前にHSPで同様のアプリを作ってみた事があるんですが、こんなに綺麗に変換できませんでしたね。
最初はこれを使ってスクリーンショットを変換するだけにするつもりだったんですが、いまいちMSXゲームっぽく見えなかったので(当たり前ですが)PCG風にタイルパターン作りました3日がかりで。久々にやってみたらすごく楽しかったです(笑)実機ではたぶん、パターン足りてないと思いますけど
そしてそこまでやったらコ○ミ風にしてみたくなってしまったのでななちゃんの大阪名物フォントサイト様からフォントをお借りしました。レトロアーケードゲームのフォントとか置いてあって好きな人にはたまらんと思います(笑)スペハリとか俺感涙

先行公開されてますねHSP3.21。
ちょっと試してみたんですが、ちょっとだけ動作が軽くなってる?・・・また気のせいかもしれませんけど。
64bit環境への対応等、結構重要なfixがあるのでアップデート推奨ですね。

でも私が64bit環境使えるのは一体いつになるやら・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする