2015年05月04日

HD化。   

ハイレゾ。

ハイポリモデルにしてみました△882068(そのローポリ脳から一歩も抜け出せてない表記やめろ)

しばらく見ない間に潜土氏かなりピザられました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。   

今日から皆様も仕事始めでしょうかお疲れ様です。
ぼおんさんも勤務中に絶賛現実逃避中ですいや働けよ馬鹿(笑)めったに更新しないくせに

2015年ですね〜早いもんでこのブログも6年ちょっとやってる訳ですな記事数は239件ですけど。恐るべき過去ログの貧弱さ。
今年もゆるゆるの低空飛行だと思いますがよろしくお願いいたします!
posted by ぼおんぼおん。 at 14:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

タブレット。   

タブレットPCを買いましたAndroidではなくWin8の。エーサス(自作PC世代なのでエイスースとは呼ばない)のVivoTab Note 8って奴なんですけども。
たまたま安い時に買えたのでお値段お値打ちの36800円。PCも安くなりましたね〜昔買った工人社のネットブックは9万円くらいしたんですが。それよりずっと小さく軽くそして性能も遥かに上です当たり前っちゃ当たり前ですけど。

どうしてこれ買ったかつとタッチパネルがWACOMタブレットつまり筆圧対応なんですな。そしてOSがWin8・・・つまりこんなコンパクトボディでフォトショップが動いてしまう訳ですよは〜すごいじだいになったな〜(驚きのあまりよつばちゃん化)
非常に小さく軽いのでいつでもどこにも持ち運べて気の向いた時にお絵かき出来る訳です。確実に来てんな未来!最近はノートパソコンもずいぶんと小さくなりましたがそれを上回るスリムさでもはや今時パソコンなぞ持ち歩けませんよ!

付属ペンでは貧弱過ぎるのでワコムのスタイラスとショートカットキーが使えないと不便なのでキーボード付のケースを買って装備しました。
vivotab.jpg

まさにパーフェクトフルアーマー。
どこから見てもスキがありませんってこれもうパソコンじゃん!

さすがぼおんさんいついかなる時でも本末転倒を忘れない。
posted by ぼおんぼおん。 at 15:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

F。   

ここ最近ニードル・サンドマン様のツイートが面白過ぎるのでまとめ機能使ってみました。

クオリティ高過ぎやろメガネ踏んでる踏んでる(笑)間違い無く劇場版ドラえもんでトラブル持ち込むタイプのゲストキャラ
素晴らし過ぎます本当にありがとうございます!

おまけにぼおんさんのポンチ絵。
そしてEXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCEからみんな大好き眼鏡っ子魔法使いブラックベリー様。

口元がパーフェクト過ぎる(笑)たぶん勇者ゾフィも本気で怒れない
おまけにまたぼおんさんのポンチ絵(何故かプレビュー出ないので枠内のツイピク飛んでください)

以上深夜の突発藤子・F・不二雄ランドでした(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

お久しぶりです。   

HSPコンテストが既に始まってますね。

・・・じゃねーよ。


もうじき締め切りだよ。終盤入ってるよ。
すみませんどうしても越えられないヤマがあって諦めてしまいました皆様は頑張ってくださいね。

最近はこんなもの買って遊んでます。
reprap.jpg
3D PRINTER REPRAP MENDEL Evolution

我ながらどこに向かって進んでるのかさっぱり分かりません(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:58 | 東京 ☔ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

フォー。   

HGIMGの後継が開発中だそうです。

なかなか盛りだくさんになるみたいですね。ベースになってるgameplayをちょっと見た感じではシェーダ等をフルに使うにはOpenGL3.2・・・つまりオンボードではなく外付けGPUが必要になりそうです。多分そこまで使う事は無いと思いますけど。

モデルはFBXやColladaをインポートして独自形式、この辺もUnrealなんかと一緒ですね。FBXか・・・やっぱりTOYSTUDIO買ってしまおうかしらん。

コンテストまであと121日・・・!
posted by ぼおんぼおん。 at 11:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

枠死。   

モリハマ様の新作『パネデス』が公開されました2日前に。
タイトル&操作法。
紹介するのは100万点出してからにしようと思ってたのですがそんな事を云ってたら永遠に出来無そうなので(笑)現時点で80万弱
ジャンルはドットイート・・・という事になってますが正直どう表現するのが適切なのか分かりません。弾避けなんかは弾幕STGの感覚ですが自機は一発も弾を撃ちませんし。
私の知る既存のどのゲームにも当てはまらない全く新しいタイプのゲームと云えましょう。

ゲームのルールは簡単パネルからはみ出さない様に自機を操作して散らばる宝石を集める・・・これだけです。
panedeath_01.jpg
とにかく説明より実際にやってみていただいた方が手っ取り早いです。プレイ時間も1ゲームだいたい5分くらいでしょうし。

一応簡単に私がやってみた攻略を。
10万点以下
  • まず赤パネルの上を移動する時は横着しないでフリーズさせましょう(笑)
    • パネルの色が光るので移動出来る範囲が分かりやすくなります。
    • ある程度進むようになるとそんな事も云ってられなくなりますけども。
  • 赤い宝石が撃ってくる弾は近くで別の宝石を拾えば消せます。
    • この時の命中判定は宝石を拾った時に横に広がる閃光です。
      • つまり横方向に範囲が広いと頭に入れておくと有利に進められます。
    • 弾を消すとまた閃光が出るので別の弾を消すとまた・・・
      • 弾破壊は連鎖するので敵の攻撃に囲まれても結構なんとかなります。
20万点以下
  • ちょっとぐらいならパネルからはみ出ても大丈夫です。
    • だいたい自機一機分ぐらいでしょうか。
  • サイコロはなるべく転がしましょう。
    • 直接弾消しも出来ますし、発光する宝石を出す為にも必要です。
      • 高得点なのもさる事ながら細かく散らばる破片は防御にも使えます。
    • 死んでしまっては元も子も無いので無理はほどほどに(笑)
  • ここを超えるとゲームオーバー時のネームエントリー画面が変わります。
30万点以下
  • 足場の確保に気をつけましょう。
    • 倒せない敵の骸骨とか目玉がまとめて登場する頃合です。軌道を読んで逃げ場を用意しましょう。
  • 弾消しに専念しましょう。
    • 宝石がゴロゴロしてるでしょうから敵の弾もウィスプも倒せるのでそれほど脅威ではないです。
      • それよりうっかり足を踏み外したり、自分から敵にぶつからないように気をつけましょう。
    • 細かい操作をする時はスローボタンを使うのが有効です。
  • ここを超えてもネームエントリー画面が変わります。
60万点以下
  • 圧倒的物量です(笑)
    • ひたすら避ける事に専念するしかないです。どこが攻略だ。
  • ここを超えてもネームエントリー画面が変わります。
60万点以上
  • ここらあたりでタイムが0になってるんじゃないでしょうか。
    • もう私より上手いです(笑)
    • あとはひたすら集中力との戦いです。がんばれ。


簡単に書きましたが、ええ、甘くないです。ゲームは息抜きなんてちゃんちゃらおかしいです(笑)きっと決して長くないプレイ時間を何倍にも長く感じる事でしょう

とにかくメチャメチャ面白い事だけは保証させていただきますので是非遊んでみてください。
posted by ぼおんぼおん。 at 15:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ファイル置き場。   

ハリコ様の所が閉鎖だそうです。

思えば色々と変わった視点のサンプルからアイデアをたくさん頂きました。
寂しくなりますな〜お疲れ様でした。気が向いたら是非どこかで再開してくださいまし。

更新しないのは私の所も似たようなもんですがまだまだダラダラ続けて行きたいと思います(笑)
コンテストまであと138日・・・もう3ヶ月ちょい!
posted by ぼおんぼおん。 at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

地味な作業。   

更新しなくなっちゃうのはサボってる訳じゃなくて実際サボってる時もあるんですけども。

チマチマチマチマと細かい事やってるとなかなか公開する機会が無いんですよね。もう少ししたら何かお見せ出来ると思います。

コンテストまであと157日・・・!
posted by ぼおんぼおん。 at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

御意見感謝。   

昨日のゲームの感想をさっそく頂きましたありがとうございます!

ざっと要約させて頂きますと。
・背後の敵のHPが見れたら
・爽快感が欲しい
・動かす前に「道が見える」ように
・UI的な見やすさを改善
・vsの時に数字の横に小さいゲージ
・ダメージ値の数字がロープレみたいにポップアップ
・エフェクトなり効果音なり大きい字が出てきてダメージ!!とかないのでさびしい
・大画面だといいな


全体に共通する点としてはまずゲーム性以前の問題というか(笑)圧倒的に至ってませんねすみません
グラフィック弱いのは云うに及ばず、レイアウトから何からとにかく分かりにくいのはいけませんね。せめてどうしたらいいのか位は伝えられるようにしておかないと。

私はゲームの画面というかグラフィックをないがしろにする所があってゲームが面白ければ絵なんかどうでもいいと思っていたのですが認識を改める必要がありそうです。
まず見た目で遊び方が分からないのではゲーム性も何もありませんわな。

その辺を1からもう一度考え直してみます。貴重で的確なご意見、改めてありがとうございました!

コンテストまであと170日・・・!
posted by ぼおんぼおん。 at 13:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

お試し。   

とりあえずゲーム部分が形になったので上げてみます。もしよろしければ遊んでみてください。
→ダウンロード

操作方法はマウスクリックだけです。ダイスの周囲をポチポチ押すと転がって行きます。あとドラッグで周りを見渡す事が出来ます。
dicemanual.jpg
このまま作り続けるか少々迷っておりますぶっちゃけ面白くなる気がしません。
難しいもんですね〜パズルも。

何かご意見・アイデアありましたら是非コメント欄でもツイートでもお寄せください。
無ければ好きなおっぱいのサイズでも教えてください。F!←お前が云うんかい
posted by ぼおんぼおん。 at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ミコト。   

KeynoteなりToystudioなりウエイトはmikoto形式でないと使えないので直してみました。
源之助。
→ダウンロード
例によって著作権とか主張しないのでご自由にどうぞ。版権モノなのでその辺は節度を持ってお願いします。

mikoto形式のデータを作るのは初めてだったんですが確かISAO様の所に講座があったのを思い出して見ながらやってみたら笑っちゃう程簡単に出来ました。実に分かりやすい・・・!

まさかサンプルの女の子がフンドシ男に魔改造されるとは夢にも思っておられないでしょうけども(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

エフビーエックス。   

UnityもUnrealもそれぞれ独自フォーマットで保存するみたいですね。当然と云えば当然か。
どっちにせよインポート汎用フォーマットはFBXみたいなので調べてみました。

とりあえず手持ちのツールで一番素直なデータを書き出すのはメタセコのKeynoteプラグインでした。他のだとエラー終了したり余分なパーツが増えたりと実用にはちょっと向かない感じです。ただKeynoteだけだとボーンの回転とモーフだけなので表現力が今ひとつ足りない気がしますね(しかもモーフはエクスポート出来ないし)
Softimage Mod Toolも試してみましたが私には機能が豊富過ぎて使えなさそうな感じです視点の操作すらままなりません(笑)でも今の所一番有力な選択肢かもしれません

メタセコから入るとなるとウエイト設定を基本mikoto方式で出来るようにならないと駄目かな・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

非現実。   

Unreal・・・だと?
今は割と身近に3Dゲーム作れる環境がゴロンゴロン転がってるもんなんですね(笑)

これもFBXでモデルデータをやりとりするみたいです。フリーウェアでFBX出力するならblenderって事になるんでしょうかね。
メタセコ使えるならKeynoteFBXプラグインでモデル作成まではいけそうな。

それにしても今のゲームってモデルもモーションもFBXなんてオープンなフォーマットで出回ってるものなんでしょうかね。
posted by ぼおんぼおん。 at 14:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

進捗。   

ぼちぼち進んでて割とゲームっぽく動かせる段階まで来たんですが。

いまいち面白くなりそうな手ごたえがありません。なんというかポチポチ動かすのは楽しいんですけどもゲーム性としてはエアパッキンを一つずつ潰してる感覚に近いというかそれをゲーム性と云うか?

今の内にスッパリ諦めて新しいの作り直すかグラフィックだけ豪華にして取り繕うか迷っております(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 22:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

躊躇。   

現在インターフェース等から作っていってる訳なんですが。

この辺の作業というのは迷いが無いというか淡々と何も考えずに手を進められるので割と出来上がりつつあります。そろそろゲーム部分に差しかかる所なんですが何と云いますか・・・私の頭の中にあるゲームこれ作ったとしてはたして面白いのか?という疑念がわいております。

いつもの事なんですけどこればっかりは作ってみないと分からないんですよね〜どうなんだろう。

2DはZバッファが無いので自分で重なり順考えないといけないんですなウボァー。
Dishはプラグイン不可は無論通常コマンドすら使えない機能いくつかあるので結構無理ゲー(笑)バッファが使えないのは痛い!
posted by ぼおんぼおん。 at 21:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

右側。   

何か付けるのが流行ってるみたいなので(笑)

カウントダウンタイマー付けてみました自分にプレッシャーかける為に。
目標は何年も登録番号1をディフェンディングチャンピオンしてるレジェンド超人祐矢様です(笑)もう半年しか無いんですな〜

作業の方は順調に進んでます。現在マップをスクロールさせるのに成功した所です本当に大丈夫なのかおい。
posted by ぼおんぼおん。 at 19:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

久々々。   

HSPの標準命令と格闘してます。

クォータービューのカーソルを作るだけで悪戦苦闘・・・忘れてるもんですね〜。
前にも作ろうと思ってとりあえず駒の移動くらいは出来たはずなんですがよく考えたら2.55の時でしたそりゃ忘れるわ。

早くゲーム部分に進みたいです作業が全然楽しくない(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今年の目標。   

色々と考えてみたのですがあまり大掛かりな事は出来ないのでまずは今年のコンテスト参加を目標にしてみます。
無差別級で好きな様に作るのもいいですが、ある程度の縛りというか制約の中で進める方が私には向いてる気がするので(というか制約無しでやってたら永遠に完成しないタイプ
なのでUnityとかは今回見送ります。

で、どうせHSPという制約の中でやるのなら思い切ってさらに絞ってDishでやってみようかと。
どうせ新しい事始めるなら新しいハードを想定してみるのも面白いかと思いまして。それにDishなら画面も小さいのでデータもこじんまりとまとめられそうですし。いっそTVにしようかとも思いましたが別の意味で容量との戦いになりそうなのでやめました。

とりあえず2〜3のアイデアがあったので作り始めてみます。面白くなるかどうかは分かりませんけども(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

仕切直し。   

とりあえず私も作りかけてたの廃棄しました。まあそんなに作り込んでた訳では無いしいい機会なので。
あんだわ。はもうちょっといじろうかなと思ってます。マップエディタとか作ったのに全然元を取ってないし。もうしばらくお付き合いくださいまし。

さてそろそろ通常営業に戻りますよ。

で、何を使ってゲーム作ろうか・・・という話になるんですけども。
とりあえずUnityをインストールしてみました。いや元々してあったんですがバージョン上がってたので。チラリと触ってみましたがビックリする程使い方が分かりません。何で使わなかったのか思い出した次第。
26℃様はDXライブラリに興味を示された様子。いいなあCとか使える人は。私もちょっと位は分かるんですが何をどうしたらゲームになるのかが分かりません。
まあよく考えたらUnity使うならHSPという訳にもいきませんわな。つまり3Dのゲームを作るならHSPという選択肢は無い訳ですな。

ここでハタと気づいたのですが私は別に3Dゲームを作りたい訳では無いつか今まで作った事がありませんでした。音ゲーと2D格闘だけです見た目が3Dなだけで。
つまり逆に考えれば3Dにこだわる必要は全く無い訳ですな。それならHSPで十分です。

う〜む、どうしたもんでしょうねえ。もうちょっと考えてみます。
posted by ぼおんぼおん。 at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(9) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

