2013年03月23日

枠死。   

モリハマ様の新作『パネデス』が公開されました2日前に。
タイトル&操作法。
紹介するのは100万点出してからにしようと思ってたのですがそんな事を云ってたら永遠に出来無そうなので(笑)現時点で80万弱
ジャンルはドットイート・・・という事になってますが正直どう表現するのが適切なのか分かりません。弾避けなんかは弾幕STGの感覚ですが自機は一発も弾を撃ちませんし。
私の知る既存のどのゲームにも当てはまらない全く新しいタイプのゲームと云えましょう。

ゲームのルールは簡単パネルからはみ出さない様に自機を操作して散らばる宝石を集める・・・これだけです。
panedeath_01.jpg
とにかく説明より実際にやってみていただいた方が手っ取り早いです。プレイ時間も1ゲームだいたい5分くらいでしょうし。

一応簡単に私がやってみた攻略を。
10万点以下
  • まず赤パネルの上を移動する時は横着しないでフリーズさせましょう(笑)
    • パネルの色が光るので移動出来る範囲が分かりやすくなります。
    • ある程度進むようになるとそんな事も云ってられなくなりますけども。
  • 赤い宝石が撃ってくる弾は近くで別の宝石を拾えば消せます。
    • この時の命中判定は宝石を拾った時に横に広がる閃光です。
      • つまり横方向に範囲が広いと頭に入れておくと有利に進められます。
    • 弾を消すとまた閃光が出るので別の弾を消すとまた・・・
      • 弾破壊は連鎖するので敵の攻撃に囲まれても結構なんとかなります。
20万点以下
  • ちょっとぐらいならパネルからはみ出ても大丈夫です。
    • だいたい自機一機分ぐらいでしょうか。
  • サイコロはなるべく転がしましょう。
    • 直接弾消しも出来ますし、発光する宝石を出す為にも必要です。
      • 高得点なのもさる事ながら細かく散らばる破片は防御にも使えます。
    • 死んでしまっては元も子も無いので無理はほどほどに(笑)
  • ここを超えるとゲームオーバー時のネームエントリー画面が変わります。
30万点以下
  • 足場の確保に気をつけましょう。
    • 倒せない敵の骸骨とか目玉がまとめて登場する頃合です。軌道を読んで逃げ場を用意しましょう。
  • 弾消しに専念しましょう。
    • 宝石がゴロゴロしてるでしょうから敵の弾もウィスプも倒せるのでそれほど脅威ではないです。
      • それよりうっかり足を踏み外したり、自分から敵にぶつからないように気をつけましょう。
    • 細かい操作をする時はスローボタンを使うのが有効です。
  • ここを超えてもネームエントリー画面が変わります。
60万点以下
  • 圧倒的物量です(笑)
    • ひたすら避ける事に専念するしかないです。どこが攻略だ。
  • ここを超えてもネームエントリー画面が変わります。
60万点以上
  • ここらあたりでタイムが0になってるんじゃないでしょうか。
    • もう私より上手いです(笑)
    • あとはひたすら集中力との戦いです。がんばれ。


簡単に書きましたが、ええ、甘くないです。ゲームは息抜きなんてちゃんちゃらおかしいです(笑)きっと決して長くないプレイ時間を何倍にも長く感じる事でしょう

とにかくメチャメチャ面白い事だけは保証させていただきますので是非遊んでみてください。
posted by ぼおんぼおん。 at 15:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]