2013年02月03日

躊躇。   

現在インターフェース等から作っていってる訳なんですが。

この辺の作業というのは迷いが無いというか淡々と何も考えずに手を進められるので割と出来上がりつつあります。そろそろゲーム部分に差しかかる所なんですが何と云いますか・・・私の頭の中にあるゲームこれ作ったとしてはたして面白いのか?という疑念がわいております。

いつもの事なんですけどこればっかりは作ってみないと分からないんですよね〜どうなんだろう。

2DはZバッファが無いので自分で重なり順考えないといけないんですなウボァー。
Dishはプラグイン不可は無論通常コマンドすら使えない機能いくつかあるので結構無理ゲー(笑)バッファが使えないのは痛い!
posted by ぼおんぼおん。 at 21:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマホでよくあるミニゲームは、
作った後で面白くないとかありますね。(謎


昔、自分が作ったスマホ向けゲーム。
全然面白くありません!(爆死
Posted by Ve at 2013年02月04日 19:18
作った方としては意図的に目が曇ってるので面白いんだと錯覚したがりますしね(笑)苦労した分の元を取りたくて

スマホ向けのゲームってどうなんでしょうね感覚的につかめないというか。見ると皆パズドラばっかりやってますけど面白いんでしょうか。
Posted by ぼおん at 2013年02月04日 21:02
知り合いもパズドラ、
もしくはミリオンアーサーですね。

昔、RPGが好きだった世代で、
がっつりRPGをしなくなった人たちがやってる気がします。

スマホ向けだと、定番のRPGほど見向きもされないです。

パズドラの良い所は、RPGの戦闘、パズルの戦略性、パーティの編成、手軽さ等、色んな所からチョコチョコつまんで、あえてコンパクトにしている所ですね。

BGMもロマサガ・聖剣の作曲者が戦闘曲を手がけるなど、スーファミ世代を惹きつける要素がありますね。

↓パズドラの記事
http://news.dengeki.com/elem/000/000/564/564405/
Posted by Ve at 2013年02月04日 21:31
やっぱり最近はこじんまりとまとめた方がいいんでしょうかね。しかしコンパクトながら操作からルールまで考え抜かれてる印象が。何より分かりやすいのがいいですね・・・う〜ん何か難しい気がしてきました(笑)いざ自分で出来るかつと

いわゆる黄金期に私は家庭用のゲームを一切やってないのでその辺のミッシングリンクが足りないのかなと思う事は多々あります。どうも世間一般のツボが分からないというか。
Posted by ぼおん at 2013年02月04日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]