2013年01月26日

仕切直し。   

とりあえず私も作りかけてたの廃棄しました。まあそんなに作り込んでた訳では無いしいい機会なので。
あんだわ。はもうちょっといじろうかなと思ってます。マップエディタとか作ったのに全然元を取ってないし。もうしばらくお付き合いくださいまし。

さてそろそろ通常営業に戻りますよ。

で、何を使ってゲーム作ろうか・・・という話になるんですけども。
とりあえずUnityをインストールしてみました。いや元々してあったんですがバージョン上がってたので。チラリと触ってみましたがビックリする程使い方が分かりません。何で使わなかったのか思い出した次第。
26℃様はDXライブラリに興味を示された様子。いいなあCとか使える人は。私もちょっと位は分かるんですが何をどうしたらゲームになるのかが分かりません。
まあよく考えたらUnity使うならHSPという訳にもいきませんわな。つまり3Dのゲームを作るならHSPという選択肢は無い訳ですな。

ここでハタと気づいたのですが私は別に3Dゲームを作りたい訳では無いつか今まで作った事がありませんでした。音ゲーと2D格闘だけです見た目が3Dなだけで。
つまり逆に考えれば3Dにこだわる必要は全く無い訳ですな。それならHSPで十分です。

う〜む、どうしたもんでしょうねえ。もうちょっと考えてみます。
posted by ぼおんぼおん。 at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(9) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このような言語を使えばもしかしたらいい感じかもしれませんぞ。

http://www.geocities.jp/inaeggmon/hgimg3.html
Posted by 魔女オイラ at 2013年01月26日 20:33
HGIMGは細かい所に手が届かない感じですね。Arue様はスゴイと思います。
Posted by ぼおん at 2013年01月26日 21:17
Arueさんは凄い。

今、同じくUnityをDLしたけど・・・さっぱりですな。

TPSのサンプルでもじろじろ見るぐらいです。
Posted by Ve at 2013年01月26日 22:02
必要な所と不要な所を選り分けるセンスが素晴らしいですよね。私なんかはどうでもいい所ばかり囚われてしまってなかなか手が進まないんですが。

Unityは覚えるのホネ折れそうですね。サンプル動かして何か納得した気分になってしまいますし(笑)もっと簡単なのからやらないと駄目なんですかね
Posted by ぼおん at 2013年01月26日 22:29
ツクール。( ー`дー´)キリッ しかもスーファミの。
Posted by pompurin at 2013年01月26日 22:30
スーファミ持って無い!てかキーボードくらい使わせて!
Posted by ぼおん at 2013年01月26日 23:04
私は現在HGIMG、Unity、DirectX入門、C++と手広く研究を進めております。

今のところC++は特訓中でございます。
HGIMGはサンプルをいじって見たところ一番遊びがいがありそうです。
そのうち本が届いたら本のサンプルも
私のおもちゃとなるでしょう。

UnityはC#で目を回して今のところ中止中・・・
DirectXはC++をもう少し理解できたらいじってみる予定であります。

Posted by 魔女オイラ at 2013年01月27日 01:15
Unity使うだのというお話の中で場違いかもしれませんが、Javascriptも候補として如何ですか。

ソースコードの秘匿ができん、ということを除けば意外と恍惚で病み付きですぞ。
Posted by orz at 2013年01月27日 08:27
なんかビックリする程話が本質からずれてきた気がしますよ。

とりあえず色々な選択肢ありがとうございます(笑)
Posted by ぼおん at 2013年01月27日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]