2010年08月28日

ADコンバート。   

20年前のカセットテープが出て来たので、PCに取り込んでみました・・・なんでそんな事をしようと思ったのかは追々。

当然、身の回りにカセットデッキなんて無かったので、わざわざ購入するハメに。
当初はとりあえず何度か再生だけ出来れば十分なので、秋葉原あたりでジャンクでも探そうと思ったんですけど・・・どこにも売ってません。何年か前に見た気がするんですけど、さすがにもう、残っていないようです。いえ、厳密に云えば見かける事は見かけましたよ?骨董品屋みたいな電器屋に10000円オーバーで(笑)
仕方が無いので、サトームセンのあたりに確かラジカセを見かけた記憶が、ありましたありました・・・5800円。これも何年も前から並べてある気がしますがちゃんと動くんでしょうかね(笑)そもそも売れるのかな・・・?
で、結局・・・新品を通販で買う事にいたしましたION AUDIO TAPE EXPRESS
取り込み機能も付いてて今回の目的にぴったりで5000円程・・・ぴったり過ぎて他に使い道が思いつかないのが残念ですけど(笑)カセットテープなんて他に一本も持ってませんよ!どうすんだこれ

で、ここから本題なんですが大枚はたいてまでわざわざ何をそんなに取り込みたかったのかと云いますと。
MSX_tetrisMSX_columsn
なんと私が作ったMSX-BASIC版のテトリスとコラムス。共にアーケード仕様です。
→MSX_columns&tetris
せっかくなのでテープをwavでベタアップしようかとも思いましたが、しょーもないウケ狙いだと思ってやめました。起動ディスクイメージに仕立ててあります。
いつぞやのなんちゃって画像ではなく、今回はガチで遊べます・・・今時わざわざエミュ使ってまでテトリスだのコラムスだの遊ぶ人もいないでしょうけども(笑)
BGMも無い(当時の私にそんな技術力は無く、また今でも曲が書けません)そっけない作りですが、操作感覚は割と真面目に再現してます。BASICで作ってから重い処理を機械語化するというアグレッシブに行き当たりばったりな作りですが、それでもMSXならきっとなんとかしてくれる・・・実際なんとかなるのがMSXのすごい所。今眺めてみるとソースはそんなに長くないですが、久々にMSX-BASICのコンソール使ってみて泣けてきましたコピペも無いんですよ。それなりに裏技はありましたけど、よく打ち込んだなあ。

カセットテープの保存状態が気がかりでしたが、最初の方がちょっとデータ損傷していただけでほぼ完全な状態でした。修復は数バイトなので、完全に当時のデータを復旧出来てると思います。侮れませんねカセットテープ。それでもアナログで保存していたらいずれ消滅してしまうでしょうから、デジタル化してWWWの海に放流してやろうと思います。世界には剛なるMSX者がゴロゴロしているので、きっとどこかの誰かが拾ってくれる事でありましょう。仮に私がこの世から消滅しても今後永久に・・・デジタルのいい所ですな。

・・・そう思って5000円は無駄で無かったと信じる事にいたします(笑)


タグ:ゲーム MSX
posted by ぼおんぼおん。 at 16:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | 製造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テトリスやろうとしたら、いきなり英語で罵詈雑言を浴びせられ…(-_-;

データレコーダーですか。なんというものを…。
ついでにメモリ増設の赤いカートリッジのことも思い出しました。
あれで三国志とか、惑星メフェウスとか、なんかスキーみたいなゲームとか…。
ザ・スキームじゃなくて…。

にしても15Kbのファイルを展開したら1.4Mbになったところに、一種いいがたい凄みを感じました。
Posted by DD-HEIN at 2010年08月30日 23:30
あはは、まさか本当に遊んでいただけるとは。ありがとうございます〜!
これ作った当時に周囲で私だけがディスクドライブ持って無かった(というかMSX自体が骨董品だった)ので腹いせに入れといたんですが、せっかくなので残しておきました(笑)当の私はデータレコーダも持ってなくてウォークマンで保存してたんですけど
メモリ増設は持ってませんでしたね〜32KBマシンだったので。テープのゲームはロード時間がうっとおしかったですね(ウイングマンとかきがくるっとる)
ディスクイメージなので、ファイルサイズは大きいですけど、中はほとんど空っぽですので・・・実サイズは計23KBくらいです。
Posted by ぼおん at 2010年08月31日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。