2009年11月04日

まだいじっとるんですが。   

ルミコ(残像)にE3DSetVertPosBatchAOrderを使用したらFPSが2くらい上がりました。結構重い処理だったんですねルミコ。頂点2×10個程度だから大した事無いと思ってたんですが。残像エフェクトを導入してる方は試してみては(残像入れてるような人はとっくにやってるような気もしますが)
もっとも100fpsが102fpsになったってだけで大した効果は無いんですが(笑)ここまで来るとほとんど自己満足
あとゲーム的に非常に残念な不具合を発見(バグったりする訳じゃないです)慌ててフィックス。コンテストのはどうにもなりませんが(笑)次のバージョンであわせて更新します

四校史2をようやくクリア。地形を盾にプチプチ刺すというちょっとズルイ勝ち方でしたが(笑)屋外のゲームは背景いっぱい作らないといけないので大変ですな

DD-HEIN様の雑記より。
MIDI音源の方を使うのは『データが軽いから』という理由ももちろんなんですが『曲がちゃんと聞こえるから』というのもありますです。
ゲーム中はどうしてもやかましい効果音が入るので、複雑な波形の音と比べてMIDIの単純な波形の方が通るんですよね。極端な例を挙げると矩形波は光で云えばレーザーに相当する訳ですから(最近のゲームの曲は思い出せなくてもファミコンの曲はやたらと耳に残ってるのはこのあたりにも理由があるんじゃないかと思うんですが)
他にも『曲がカッコ良過ぎるとゲームの画面が負けちゃうから』という大いなる哀しい理由もあります(笑)こればかりはいかんともしがたい



posted by ぼおんぼおん。 at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、クリアありがとうございますm(_ _)m
そして、こちらもあんだわ。クリアでございますm(_ _)m
2面の赤いすいs…モンスターが、3ば…たくさんポイント持ってましたw

隠しステージの演出は、なかなか熱いですねb
酸欠直前まで連打しては逃げ、上にアイテム取りにいってました。
そのとき、ゴロゴロ回ってるオブジェにジャンプ阻まれて落下
⇒下で待ち受ける亡者にフルボッコなんてこともありましたがw

DD-HEINさんのMIDIは、何かのシーンに合う曲が必ずあるのが凄いところですね。
おかげさまで、四校史1は、DD-HEINさんワールドでしたw
Posted by ロコモコ at 2009年11月04日 04:45
何度もやり直してようやく勝てました(笑)

うお!クリア出来ましたか!
しかも赤いのやっつけたって事はかなりガチ勝利ですね。そこまで遊んでいただけると本当に嬉しいです!・・・んじゃもうちょっと難しくしても大丈夫かな(笑)
ほんといい曲ですよね〜追加の2ステージなんかはむしろ曲に合ったステージにしようと思って考えましたよ(笑)
Posted by ぼおん at 2009年11月04日 20:34
なるほどね、勉強になります。
Waveとの競合性ですか…。盲点でした。
ってWaveとMidiを同時に鳴らすことって個人的に(ゲーム以外では)ないもんで(^^;
ぼおんさんのグラフィックやゲーム性は圧倒的ですから、曲に負けることはないと思うのですが…。

あ、ロコモコさん、お久しぶりですm(_ _;)m
Posted by DD-HEIN at 2009年11月04日 22:45
まあ普通バキャアとか破壊音鳴らしながら音楽聞いたりしませんよね(笑)ギター壊しながら演奏する人ならいますか

理屈的に正しい事書いてるかはよく分からないんですが、実際にmp3の方で鳴らしてると最初は『おお!』と思うんですが遊んでるうちに曲が溶け込んできちゃうんですよね。裏を返せば、リアル系のRPGなんかでは逆にmp3の方が入り込めるのかもしれません。
あとそのうち動画とか作ってみたくなったらmp3をお借りしにいくかもしれません。
Posted by ぼおん at 2009年11月05日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。