2009年10月25日

よろしくお願いします。   

おそらく次の更新がHSPコンテストにおける最後のアップデートになると思われます。
なので新エフェクトも実装した事ですし、前もってちゃんと動くかテストさせていただきたいと思います。
もしよろしかったら試してみてやってくださいまし。
あんだわ。〜試作版〜
→テスト版ダウンロード

『動かない』『なんだか重くなった』等、なんでも結構でございます。是非お知らせください。

重ねて宜しくお願いいたします。


Easy3D サンプル Wikiロコモコ様面白げな事を始めた模様。
ずいぶんすっきりするもんですねソース。
物量的に多過ぎるのと(ソースだけで1M超え申した・・・)仕様的にけっこうタイトな事してる部分が多いので、私にはそのまま使う事はできませんが、考え方というかロジックがすごく参考になります。
だからという訳でもありませんが久々に私も小ネタを投下。
 ;E3D定数
 #enum global STENCIL_ALPHA = 0
 #enum global STENCIL_BLACK

 #enum global BLEND_ALPHA = 0
 #enum global BLEND_ADD
 #enum global BLEND_ADDWITHALPHA

 #const global PART_ALL -1
 #const global VERT_ALL -1
 #const global SOUND_ALL -1

 #const global HS_BILLBOARD -1
 #const global HS_SPRITE  -2
 #const global FLAG_UPDATE

とか記述した"E3DConst.as"というファイルを作っておいて(余談ですが私はモジュール(サブルーチン)のみのファイルは.as、exeになる奴を.hspと拡張子を分けてます)プログラムの最初にインクルードしてやると、例えば

E3DSetBlendingMode -1, bbid, 1
E3DSetAlpha2 hsid, 0.7, -1, 1
E3DCreateSprite "ファイル名", 0, spid
↓これが
E3DSetBlendingMode HS_BILLBOARD, bbid, BLEND_ADD
E3DSetAlpha2 hsid, 0.7, PART_ALL, FLAG_UPDATE
E3DCreateSprite "ファイル名", STENCIL_ALPHA, spid
みたいに書けるので、後で可読性が上がりますよん。



posted by ぼおんぼおん。 at 02:21 | 東京 ☁ | Comment(12) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんと動いてますよー。

ところでゲームへたくそのわがままを聞いてください。
前からちょっとうまくいかないんですが
ジャンプ中のジャンプってより高く飛べるんですか?
大ジャンプ中にジャンプボタンを押してもキャラがくるっと回るだけで
より高くは飛べないみたいなんですが。
石を右に動かしてその上に乗って大ジャンプで宝石を取りましょうっていうやつ
まだ1回も取れてないんです。
そうです。たぶん操作が下手なだけだと思うんですが、こつを教えてくださいませませ。
ひょっとしてキーが入るタイミングが限られてるんでしたらもう少し長くは出来ないでしょうか?

後ろにジャンプしたりいろいろ酸素が無くなるまでジャンプの練習をしたんですが。
おいらへたくそだなぁ(笑)

あ、ちなみにゲームパッドじゃなくてキーボードでやってます。
Posted by おちゃっこ at 2009年10月25日 07:30
動きましたか。一安心ですありがとうございます〜!

うお、そうでしたか・・・チュートリアルでは分かりにくいですかね。
大ジャンプはジャンプ中に『背中側(右向いてる時なら左)にカーソルを押しながら』もう一度ジャンプを押すと『バック宙』をします。タイミングはそんなにシビアでないので、たぶんやり方が伝わってないからでしょうね・・・すみません。
ちゃんとマニュアル作る事にします。
Posted by ぼおん at 2009年10月25日 15:08
こちらもきちんと動きましたb 私の方は、だいぶ操作も慣れてきた感じです。
ステージ2の最後の方に出るメッセージが気になっているのですが、未だに達成できていません。
まだまだ頑張ってみます!

あ、プロジェクトの紹介ありがとうございます。
雛形プログラムを書いた私でも、四校史2をあの雛形用に直すのは無理なので、
他のユーザーさんならなおさらなことですね。

結果は出ないかもしれないし、出るとしても相当長い目を持ってやっていかないと駄目そうですね。
(中級以上のユーザーさんが作品を作り終えて一段落するタイミングを待たないといけませんです)
Posted by ロコモコ at 2009年10月25日 15:22
ありがとうございます〜!
あ、あれは大昔のRPG『ブラックオニキス』に出てくるメッセージで
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%ED%A5%A4%A5%C3%A5%AB%A5%A4%A5%BA%A5%C4
実際このゲームでは大した意味はありません(すみません!)
カラーコード(青赤緑シアン黄紫)の順番で拾えば全部拾えますよ、って程度の事です。
・・・難しいですけどね(笑)

>雛形
まあ皆が皆、同じ書式で書けるようになる所まではいかなくても、ある程度の『お約束』みたいな物が醸成されるといいですね。
Posted by ぼおん at 2009年10月25日 17:06
あ、理解しました!!
赤い宝石のある足場に乗れるわけじゃなくて
バク転して足が宝石に当たってその結果ゲットできるわけですね!!
やーーーっと出来ました。
ありがとうございます。
あーーこれですっきり眠れる(笑)
Posted by おちゃっこ at 2009年10月25日 18:27
取れましたか!・・・でも実際あの足場に乗れるはずなんですけどね(笑)その上にもう一個でかい宝石があるので

まあ寝れなくなっちゃうので忘れてください(笑)取れたのなら何よりでございます。
Posted by ぼおん at 2009年10月25日 19:04
なんですとー!!
というわけでまたチャレンジしてきました。
出来ましたよ!足場に乗ってさらに大きい宝石が取れました。
1回目のジャンプも後ろ向きですればいいんですね。
いやー、なんかうまくなった気分(笑)
Posted by おちゃっこ at 2009年10月25日 20:45
眠れなくならずに済んでよかったです(笑)
基本下への一方通行の所、足場があれば上の階に行けるというのがパズル要素になっとりますので、マスターして頂けて私も嬉しいです。

さあてもっとめんどくさいステージ考えるでごわすよ!!(笑)
Posted by ぼおん at 2009年10月25日 22:15
ちゃんと動きました。ウィンドウモードで出来るようになったんですね
これは個人的にすごくうれしいです。

ステージ4を出すまで、何度も心が折れそうになりましたが(防御を知る前なのでなおさら
大ボス登場の演出は音楽と相まって、かなり興奮しました。 これは一見の価値ありです!
そして、やはり強さもハンパなく、先ほど、心を折られましたw
とはいえ、アイテムを1個も使えてなかったので、がんばってみます。
Posted by ハリコ at 2009年10月26日 09:53
うお!ありがとうございます〜!誰にも気付いてもらえないんじゃないかと不安でした(笑)
ラスボスはDD-HEIN様の名曲のお力が大ですね。聞いた時にこれはラスボスで使おうと思いました。

そしてこれまた異常に難しくしてしまってごめんなさい(笑)コツが分かれば割とあっさり勝てるようにはなっとるんですが
Posted by ぼおん at 2009年10月26日 21:40
こんにちは。ゲームを遊ばせてもらいました。

今回は最後まで存分に楽しませてもらって、とても面白かったです。
欲をだすと、モーションが複雑に出来てるためなのか、
モーションの切り替わりがもう少し早くできてほしかったかなと思いました。
…て、僕全然偉くないのにすみません。

それと、いつの間にかリンクに追加してくださってありがとうございます!
これは是非、僕のサイトでもリンクさせてもらってもよろしいですか?
Posted by たけなか at 2009年10月30日 02:46
ありとうございます〜!
>モーションの切り替わり
これは多分、攻撃モーションの事でしょうかね。
いわば3Dゲームの宿命でありまして、2D格闘なら例えばジャブなんかは2コマで済ましても許されるんですが、3Dだとそういう訳にもいかないんですよね〜(異常に不自然に見えるので)なのでベルトアクションの『攻撃を連打して敵が近づくのを待つ』セオリーは通用しなくなっとります。『絶対に命中する距離まで近づいて打つ(空振りするとフルボッコ)』感じで試してみてくださいまし。
>リンク
リンクして頂けるのは大喜びです(こちらこそ勝手にリンクしてしまってすみません)
これからもよろしくお願いします〜!
Posted by ぼおん at 2009年10月30日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。