2009年10月24日

行ってまいりました。   

秋葉原、それはかつての電気街も今は昔、痛車がコンビニに路駐しメイドが本屋で漫画を探す無法の街。
そのほぼ中央のあたりに、UDXという建物があります。その昔、Easy3Dにおける2大神・瀬戸さんとおちゃっこさんがゴッドオンザグラウンドし、何やら悪巧み計画を話し合ったと伝えられるEasy3Dにとっていわば聖地。
その名を!
※イメージ映像です。おちゃっこさんに甲冑は付属しておりません。
レストランも充実しており、私がおちゃっこさんにカレーをおごってもらったり寿司をおごってもらったりした場所でもあります(物乞いですか私は)

そんなゆかりのあるUDXで行われる『秋葉原ロケテゲームショウ1』HSPコンテスト2009が参加との事で見に行ってまいりました。
まずUDXに到着するなりものすごい長蛇の列。まさかこんなに大勢・・・?と思ったら秋葉原エンタまつりの抽選会でした(笑)電気街まつりは抽選やめちゃったくせに・・・!

実際に会場に入ってみますと、これまた結構な盛況ぶりでありました。インディーズゲームの展示会という事で実際に遊べるようにしてる所が多かったですが、いや遊んでる場合じゃないってぐらい人がおりました(笑)待ってればたぶん遊べたとは思うんですが

HSPコンテストの展示ブースには24インチくらいのモニタで今回のコンテスト作品動画が流されており、またゲームパッドのついたノートPCが一台置いてありました(どの作品かは分かりませんでした。シューティングっぽい?)あれがたぶん遊べる様になってたんだと思います。
座ってゲームする雰囲気でもなかったので(笑)ボケーと動画を見てましたが、かなりたくさんの作品が流れてましたよ。
3D作品は動画だと見栄えがしますね。はじめてのゴルフのスパァッと晴れやかな空や鉄道ジオラマの風景が印象的でした。中でも四校志2のオープニングがインパクトありました。
もっとも今回は周りに結構3Dゲームがあったので、インパクトという点ではネズミマンがかなり異彩を放ってました(笑)ちなみに一番目立ってたのはスネークスライムでした
私のも流していただきましたが・・・なんか暗くて地味ッ!?なんとかせねばなりますまい

雑感ですが今回のイベントはあくまで『ロケテゲームショウ』なので、やはりHSPコンテストは少々毛色が違う感じでしたね。せっかく色んなゲームあるんだからもっと見たかったです(ゲームばかりでもありませんが)
将来はいっそこの会場借り切ってHSPコンテスト展示会とかやって欲しいですね(笑)無茶ぶりで〆



posted by ぼおんぼおん。 at 20:50 | 東京 ☁ | Comment(5) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲームショウお疲れさまでした!
ぼくも行こうかと迷ったんですがインフルエンザが怖かったので(笑)人ごみは避けました。
で、ぼおんさんのレポートを待ってたんですが
いきなり衝撃Zの絵が目に入って
あれ?またマジンガーネタが書いてあるのかな?
と思ったら、なんとぼくのイメージ画像ですかっっっ(笑)
これじゃ今度HSPの集まりに行くときに甲冑を着なきゃいけないじゃないですかっ!!
腕も飛ばさないといけな、、、(略)

ぼおんさんの画面は地味に見えましたか?
そんなこともないと思うんですが、きらきらの宝石を拾ってるとこが映って無かったのかな?
Posted by おちゃっこ at 2009年10月24日 21:44
リポートお疲れさまでした。
ある程度予測していましたが
やはり総評するとなんというか失p...いえ
これをひとつのステップとして、
今期は成功だった事にしておきましょう;
でも熱い思いみたいなものは伝わってきましたよ(^^
ぜひ来年も頑張ってください!(何をだ)
Posted by tex at 2009年10月24日 22:48
>おちゃっこさん
その折には是非おちゃっこZ神を名乗って頂きたいものです(笑)挨拶はゼェーット!!
たまたま宝石が少なくてザリガニとたわむれてる所でした(笑)でも結構気を使ってカットインとかクリア直後とか目立つ場面を拾って下さってました
>tex様
さすがに30近い数のサークルが参加してますので、あまり大仰な事は出来ないと思います。
何かHSPならではの展示が出来るとよかったかもしれませんね。その場でおにたま様がゲーム作っちゃうとか(笑)
Posted by ぼおん at 2009年10月25日 02:39
ご来場ありがとうございました。
おつかれさまでした。
次回がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by きゆき at 2009年10月30日 00:17
えっと、主催者側の方でしょうか?
こちらこそお疲れ様でした。第二回を楽しみにしております。
Posted by ぼおん at 2009年10月30日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。