2009年05月02日

新機能を使いたおす   

3.0.3.7→5.0.4.1と、使用バージョンを切り替える事になったので、使って無かった新機能を組み込んでみました。

○シャドウマップ
いわゆる『影(陰でない)』ですが、私のゲームはもともと真っ暗な上に、内部で1モデルを複数回描画しちゃってるので使えません。
なのでいきなりパスなんですが、それも寂しいのでせめてマイキャラだけでも影を付けました。光源の変化には対応出来ませんが、どうせメインの光源はマイキャラのヘッドライトなので。
prerender.jpg
LightWaveでレンダリングした影を焼き込んでます。レンダリングに結構な時間がかかってます・・・が、並べても見分けがつかないくらい微妙な結果に(笑)上着の影とか付いてたりするんですけど、どう見ても自己満足です。本当にありがとうございました。
次行きましょう次。

○バンプマップ
かねてより使いたくて使いたくてうずうずというかモゾモゾしていたバンプマップ。しかもおちゃっこさんに無理云って(すみません・・・)複数ライトに対応していただきました。これを使わぬ手はありますまい。
そもそも私のテクスチャは、まずグレースケールで凹凸を全部描いてから色を着けるというやり方ですので、一番下のレイヤーはバンプマップを作る為に用意していると云ってしまって過言ではありません。必要な材料を集めるのにほとんど時間を要しませんでした。
bump.jpg
こうかは、ばつぐんだ!・・・って、静止画像だといまいち伝わりませんねコレ(笑)ほとんど変化が無いように見えます

実際に動かしてみると角度や光源の変化に追従してすごい凹凸感なんですが・・・本当ですってば信じて!(笑)大げさに云うと本当に私が作ったのか疑わしいぐらい美しいです(まあ半分は私じゃないようなもんなんですけど)

今回のはスゲー自信満々だったんですが、なんか伝わらなくてものすごい口惜しいです(笑)


posted by ぼおんぼおん。 at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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