2008年12月10日

今日作ってたサンプルが   

思いの外出来が悪かったので小ネタでお茶を濁します(笑)

原点中心のスプライトを思い通りの位置に表示する数式
・モニタの基準サイズを640x480
・スプライトの描画サイズをsprite_sizex, sprite_sizey
・スプライトの描画位置をsprite_posx, sprite_posy

まず初期設定
 sprite_scalex  = 0.0015625 * screenw ;横100%を640とした場合の比率
 sprite_scaley  = 0.0020833 * screenh ;縦100%を480とした場合の比率
  E3DCreateSprite loaddir, SPRITESTENCIL, sprite_id
  E3DGetSpriteSize sprite_id, sprite_basex, sprite_basey
  E3DSetSpriteRotation sprite_id, sprite_basex / 2, sprite_basey / 2, 0;原点中央に設定

んで描画
  E3DRenderSprite sprite_id, sprite_scalex * sprite_sizex / sprite_basex, sprite_scaley * sprite_sizey / sprite_basey, sprite_scalex * sprite_posx - sprite_basex / 2, sprite_scaley * sprite_posy - sprite_basey / 2

位置を -sprite_base / 2 するのがミソですな。


タグ:小ネタ
posted by ぼおんぼおん。 at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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