2014年07月31日

F。   

ここ最近ニードル・サンドマン様のツイートが面白過ぎるのでまとめ機能使ってみました。

クオリティ高過ぎやろメガネ踏んでる踏んでる(笑)間違い無く劇場版ドラえもんでトラブル持ち込むタイプのゲストキャラ
素晴らし過ぎます本当にありがとうございます!

おまけにぼおんさんのポンチ絵。
そしてEXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCEからみんな大好き眼鏡っ子魔法使いブラックベリー様。

口元がパーフェクト過ぎる(笑)たぶん勇者ゾフィも本気で怒れない
おまけにまたぼおんさんのポンチ絵(何故かプレビュー出ないので枠内のツイピク飛んでください)

以上深夜の突発藤子・F・不二雄ランドでした(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

久々にE3Dの話。   

と云ってもエゲレスのベンチャーE3D社の方ですけど(笑)

私の買った3Dプリンタのホットエンドと呼ばれるノズル周辺の部品はJ-HeadというPEEKやPTFEといった耐熱プラスチックで出来てる奴でしかも中国製のレプリカなんですけども。
いくら耐熱とはいえ所詮プラスチック機械の性質上どうしても加熱される訳で融けて崩れたりはしないんですが柔らかくなって歪んだりします。さらに金属ノズル部分の3mmフィラメント入り口があろう事かビッタリ直径3mmなので通常状態なら問題無く通過してくれますが熱で変形するとまあものの見事に詰まってくれる訳です。
mk-VII。

では直径を多少広げて材料を通りやすくすればどうかと云うとやはり通常状態ならば実に調子良く材料を押し出してってくれるのですがFDM方式の3Dプリンタにはリトラクトと云って材料を引き戻す動作があってですね・・・この時に熱で柔らかくなったフィラメントが広がった部分で圧縮されて竹の節みたいな形状になってしまい、しかも周囲はプラスチック部=非加熱部なのでやはりこれも引っかかって詰まってしまう訳ですよ。

それじゃどないしたらええねんという難題に一つの解答となるのが前置き長くなりましたけどE3Dのオールメタルホットエンドです。
E3Dv5.gif

繋ぎ目とかプラスチック部分で詰まるなら全部無くして一直線の金属部品にしてしまえという漢らしい発想(かどうかは知りませんが)プラスチックと比較して熱伝導が高いので常に冷却ファンを回してないと全体が暖まってしまう点は要注意ですが(ファンは付属してます)これに変えてから材料詰まりのトラブルは激減しました。お値段はちょっとお高め(J-Headの良い奴が5000円位、中華のコピー品だと3000円位の所がE3Dだと43GBP=7500円位)ですがそれ以上の値打ちはあります。

私が買ったのはバージョン5なんですが現在新しくバージョン6が発売されておりええっ中にPTFE入ってるオールメタルじゃないじゃん!
動きを良くする為か冷却部を確保する為か分かりませんがどっちがいいんでしょうね。PLA等の出力は6の方が良いという噂ですが私は5の方が良いような気がするんですがいや悔しいからじゃなくて。どうせABSしか使わないし何この負け惜しみ感。
V5これから買えなくなっちゃうんでしょうかね〜0.4mmのノズルもう無くなってるし。予備部品用に買っておこうかな・・・。

J-Headからの置き換えにまたすったもんだのひと悶着あったのですがそれはまた次のお話に。
posted by ぼおんぼおん。 at 12:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 3Dプリンタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ハーフイヤー。   

ご無沙汰しております前回ブログ書いたのが・・・えっ半年前?
低空飛行にも程があるというか間違い無く胴体着陸してるレベルですね。

しかしまったり風味でも地味にコツコツ続けてればとんでもないサプライズに恵まれる事もあります。
ニードル・サンドマン様ありがとうございます!

EXTRAPOWER STAR RESISTANCE
EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCEのニードル・サンドマン様からイラストいただきましたうおおおお超嬉しい!!

私のチンチクリンな絵と比べるのも失礼な話ですがスタイル良い!足長い!本当はこんなにカッコイイんですね(笑)ヒーロー感やばい
こういうの貰うの初めてなんですが嬉しいものですね〜ニーサン様本当にありがとうございます!(変な略し方すんな)

いや〜テンション上がってきました久々の記事ですが要するに自慢です(笑)どうだ羨ましかろう
これからもゆるゆる続きますのでよろしくお願いします。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。