2013年01月31日

右側。   

何か付けるのが流行ってるみたいなので(笑)

カウントダウンタイマー付けてみました自分にプレッシャーかける為に。
目標は何年も登録番号1をディフェンディングチャンピオンしてるレジェンド超人祐矢様です(笑)もう半年しか無いんですな〜

作業の方は順調に進んでます。現在マップをスクロールさせるのに成功した所です本当に大丈夫なのかおい。
posted by ぼおんぼおん。 at 19:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

久々々。   

HSPの標準命令と格闘してます。

クォータービューのカーソルを作るだけで悪戦苦闘・・・忘れてるもんですね〜。
前にも作ろうと思ってとりあえず駒の移動くらいは出来たはずなんですがよく考えたら2.55の時でしたそりゃ忘れるわ。

早くゲーム部分に進みたいです作業が全然楽しくない(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今年の目標。   

色々と考えてみたのですがあまり大掛かりな事は出来ないのでまずは今年のコンテスト参加を目標にしてみます。
無差別級で好きな様に作るのもいいですが、ある程度の縛りというか制約の中で進める方が私には向いてる気がするので(というか制約無しでやってたら永遠に完成しないタイプ
なのでUnityとかは今回見送ります。

で、どうせHSPという制約の中でやるのなら思い切ってさらに絞ってDishでやってみようかと。
どうせ新しい事始めるなら新しいハードを想定してみるのも面白いかと思いまして。それにDishなら画面も小さいのでデータもこじんまりとまとめられそうですし。いっそTVにしようかとも思いましたが別の意味で容量との戦いになりそうなのでやめました。

とりあえず2〜3のアイデアがあったので作り始めてみます。面白くなるかどうかは分かりませんけども(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

仕切直し。   

とりあえず私も作りかけてたの廃棄しました。まあそんなに作り込んでた訳では無いしいい機会なので。
あんだわ。はもうちょっといじろうかなと思ってます。マップエディタとか作ったのに全然元を取ってないし。もうしばらくお付き合いくださいまし。

さてそろそろ通常営業に戻りますよ。

で、何を使ってゲーム作ろうか・・・という話になるんですけども。
とりあえずUnityをインストールしてみました。いや元々してあったんですがバージョン上がってたので。チラリと触ってみましたがビックリする程使い方が分かりません。何で使わなかったのか思い出した次第。
26℃様はDXライブラリに興味を示された様子。いいなあCとか使える人は。私もちょっと位は分かるんですが何をどうしたらゲームになるのかが分かりません。
まあよく考えたらUnity使うならHSPという訳にもいきませんわな。つまり3Dのゲームを作るならHSPという選択肢は無い訳ですな。

ここでハタと気づいたのですが私は別に3Dゲームを作りたい訳では無いつか今まで作った事がありませんでした。音ゲーと2D格闘だけです見た目が3Dなだけで。
つまり逆に考えれば3Dにこだわる必要は全く無い訳ですな。それならHSPで十分です。

う〜む、どうしたもんでしょうねえ。もうちょっと考えてみます。
posted by ぼおんぼおん。 at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(9) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

総括。   

Easy3Dの今後の扱いについての正式発表

だそうです。私から申し上げる事は何もありません。

今までありがとうございました。今後の活躍を祈ってます。
posted by ぼおんぼおん。 at 19:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

意見表明2。   

前回の続きです。

引用が何層にもなってしまって分かりにくいので、まず一度整理しますね。

1.bt様が再配布を取りやめた理由について
2.サポート対応に対するユーザーの振る舞い
3.『HSPに全額寄付』に対する異論について
4.ユーザーの意識を高めて欲しい
5.おちゃっこ様の信用問題

以上5つについて話を進めます(取りこぼしがあったらおっしゃって下さい追記させていただきます)

その前に誤解の無い様に一つだけ。

私は私に考えうる最良の方法を意見として述べているのであって、おちゃっこ様を喜ばせる為の文章を書いている訳ではありません。
必ずしもおちゃっこ様のお気に召す内容ばかりになるとは限りません。なので、もしそれを『否定するような文章』と思われるのでしたら読まない事をお勧めします。幻滅するだけでしょう。

そういう前提で話を進めます。

まず1.ですが『儲からないから作業する分マイナスになるのが原因』で私の認識も合ってます。合ってますがプラマイゼロがマイナスになったからやめるという判断を『儲からないのが原因』とは云わないでしょう。
メリットが無いのにサポートを続ける負担の重さを一番良く知っているのはおちゃっこ様ではありませんか?
もし仮に『儲からないのが原因でE3Dの配布を止めた』などとおちゃっこ様が云われたとしたらどうでしょうか。少なくとも私はそんな心無い輩を許しませんよ。

次に2.ですが、やはりおちゃっこ様の掲示板では周りの人間に出来る事は限られてきませんか?大した事が出来るとも思えないのですが。
あまり横から他人が口はばったい事を書き込むのは、それこそおちゃっこ様に迷惑でしょう。
いかんせんこれもやはり『フォローしすぎ』だと思いますよ。『対応しないわけにはいかなかった』のは分かりますが『そこまで対応することはなかった』のではなないでしょうか。するかしないかの話ではありません。程度の問題です。

3.それぞれ行きます。
分離という変更には同意するのにHSPに全額寄付という変更だけ否定するのでしょうか?
分離という変更にはとりあえず大きな問題が発生しないからです。おちゃっこ様の対応が無くなるのがさしあたって一番大きな問題ですが、おちゃっこ様がサポートを続けない意向を明らかにしてるのに続けてくれとは誰にも云えないでしょう。

分離してからまだ再配布は始まっていないわけですから使い始めてからというのはあてはまりませんよ。
分離した時点で管轄は次の管理者様というのが私の認識です。再配布を始めるタイミングはおちゃっこ様ではなく次の管理者様の決定事項でしょう。
それに『使い始めてから』というのはそんな微妙なタイミングを指している訳ではありません。少なくともHSP公式のアーカイブに含まれた段階では『HSPに全額寄付』というルールは無かったでしょう。『HSPを使って作成したソフトを発表するのも、販売することも、すべて作成者の自由です。』と謳っているHSPで有料ソフトを作る為に使い始めている人がすでにいるのではありませんか?

無料コンテンツを作っていた作者が有料コンテンツ路線に切り替えるには何か変えなきゃいけないことが理解できませんか?
一度書いた事ですがもう一度書きます。

切り替える事に対して異を唱えてはいません。後になって変えるのが理解出来ないと云っているのです。

これが一番大事なところですよ。

あなたは一度も方針を変えたことがなくこれからも変えないということですね。そして変えると仕事に悪影響が出るのですね。ぼくは自分がそうはならないと思いますがぼおんさんはそうなるわけですか!!
なのでこれは全くの筋違いです。いささか感情的になり過ぎて先走っていませんか?
方針を変える事に対して私は何も云っていませんよ。無論、自分の方針を変えた事が無い訳がありません(そんなのしょっちゅうです)
しかし一度取り決めた約束を違えるのは極力避けますよ。仕事というか生きていく上で悪影響になるからです。『あいつは約束を守らない奴だ』と周りに思われては信用されないでしょう。
・・・と、私は思います。おちゃっこ様が『そうは思わない』とおっしゃるならば、この話は平行線です。ちょっと5.に被る内容になってしまいましたね。

これだけライブラリ作者が精神的に追いやられている状況を説明しているのにそれをなんとかしようとする試みをわがままと言い放ちますか!
これも私の意図が伝わっていません・・・なんか私を悪役にしようと恣意的に誤読してませんか?『我侭』という言葉のインパクトに引き摺られて、かかってる主語の解釈が全然違いますよ。
『なんとかしようとする試み』を我侭と云ってはいません。『不特定多数に対して、自分の尽くした分を相手にも要求する』のが我侭と云っているのです。
くだけた云い方をすれば『バラ撒いたお金はほとんど返って来ないんだから全財産つぎ込んじゃ駄目ですよ』ぐらいの意味です。

4.ですが、えっと・・・決して無視した訳では無いですよ。問題提起を無視したと思われていたのなら謝ります。すみません。そういう意図は無かったです。
無視した訳では無いのですが、具体的にどうして欲しいのでしょうか?もっとぶっちゃけると私達に一体何が出来るのでしょうか?正直それが分からなかったのです。
一口に『ユーザーの意識を高めてほしい』とおっしゃいますが、簡単に出来る事で無いのはご理解いただけると思いますしかも外野から。そもそも『ユーザー』と一括りに出来るものでも無いでしょうし。
この話はちょっと他と違い過ぎる気がするので、もし続けるなら別件で本題として進めませんか?

5.すでに3.で少し触れましたが『方針を変えないこと』が信用なのではありません。『後になってルールを変える』のが信用を失う、と云っているのです。
例えば絶対に有り得ない仮定の話ですが、おにたま様とか・・・もっと遡ってC言語の作者(誰だか知りません)が『これから作られるものからはライセンス料を徴収します』とか云い出したら、あまりに理不尽な話ではありませんか?
話をおちゃっこ様に戻しますが『一度決めた約束を違える』というイメージを持たれるのはおちゃっこ様にとってマイナスではありませんか?と云ったのです。これからおちゃっこ様に仕事を発注しようと思っているお客様が見た時に、どう思うか・・・それを懸念しているのです。『暮らしやすく変えていこうという試み』がどういう手段なのかが問題なのです。
・・・と、私は思いますよ。やはりおちゃっこ様が『そうは思わない』とおっしゃるのであれば私の心配は取り越し苦労の余計なお世話です。決して不安を与えようとして云った訳ではありません。無視してください。

ざっと以上がおちゃっこ様に対する私の返答なのですが。

それに今回のHSPに全額寄付方針もぼくがあのタイミングで発表するつもりはありませんでした。
これは完全に初耳の新情報です。
『意見をもらうつもりで』どの様に伝えたのでしょうか。そして誰がどのタイミングで発表するつもりだったのでしょうか。
posted by ぼおんぼおん。 at 17:08 | 東京 ☁ | Comment(41) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

通常の3倍。   

なんだか妙にアクセス多いなと思ったらHSP公式掲示板にリンク貼られてました(笑)
恐らく悪意は無いのだろうと思いますが左様なやり方は感心いたしませんな。第一当事者の方々に迷惑でしょう。典型的な荒らしさんのやり方ですよ。
無論、口を出すなと云っている訳ではありません。私に対してでしたらご意見・ご感想・ご提案・ご批難・ご中傷・ご罵詈雑言、なんでも遠慮無くお寄せくださいカマーン!(生まれたての小鹿の様にブルブル震えながら)

しかしあれですな。せっかく来て下さったのなら左のリンクから私のゲームをDLしてもっと遊んでくれたらいいじゃないのッ!?
posted by ぼおんぼおん。 at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

意見表明。   

http://neo-arcadia.seesaa.net/article/314119029.html
Arcadia

http://ochakkolab.blog116.fc2.com/blog-entry-770.html
おちゃっこの日記


まず最初に断っておきたいのは
  • 私にどちらかを擁護する意図も批難する意図も無いという事。
    • 可能な限り客観視してるつもりですが当然主観は入ります。
  • 私は双方のやり取りを知らないという事。
    • 今までに知っている双方の人柄と表に出てる事(上記リンク)だけが判断材料です。
    • いわば双方の考えを忖度してるに過ぎず、ある意味ものすごい僭越な真似をしてる訳です。それでも云うべきと思いますのであえて書きます。
    • 先に無礼をお詫びしておきます。bt様、おちゃっこ様ごめんなさい。

そういう前提で以下を読んでください。納得出来なければ読まずに無視してくださいゲラウ。

理由は自分が儲からないことが分かったからみたいです。
まずこれ。間違ってるとは云いませんがあまりに恣意的な解釈ではないでしょうか。

あまりメリットのないEasy3Dの再配布は取りやめさせて頂きます。
ここだけ読んだらそういう事になるかもしれませんが、前後の文脈を把握した上でまとめると『自分にメリットが無いのに再配布なんて面倒な事はしたくない』という事でしょう。
自分が儲からないのが理由ではありません。自分が損するだけなのが理由なのです。

だってぼくは今まで献身的にEasy3Dをサポートしていたじゃありませんか。
これはまさしくその通り。前にお会いした時に『サポートし過ぎですもう少し手を抜いてもいいのではないですか』と云った程です。恐らく異論のあるE3Dユーザーは一人もいないでしょうもちろんbt様を含めて。皆感謝してるはずです。

Easy3Dは自分一人で作り上げたとでも勘違いしているのでしょうね。
なのでこれはbt様のいささか勇み足・・・ちと別件(雀の涙云々)で感情的になって口を滑らせたものと思います。

ユーザーがぼくのことをフォローしてくれない状況に、正直に文句を言ったところ
自分のプログラム等には全くお金を払わないし応援・サポートもしてくれないのに
ここは両者のいい分にそれほど差異が無いです。なのでそのままの解釈でいいと思いますが、おちゃっこさんの云う『全くお金を払わないし応援・サポートもしてくれない』事に対してぶっちゃけた話一体何をどうして欲しいのでしょうか?それが分かりません・・・否、正直おおよその見当はつくのですが理解はできません。

そしてこれが一番理解出来ない事なのですが、今まで商用利用可と謳っていてさらにサポート終了・無関係宣言までした物に対して今になって『売上はHSPに全額寄付』とルール変更するのはどうなんでしょうか。事後に新基準を適用するのが通らないのは最近では田中真紀子大臣が記憶に新しいですけど。
とどのつまり、仮に今後誰かがE3Dを使ってシェアウエアなり商用ソフトを作って販売したところで法的にも倫理的にも問題にはならないでしょう。いかにライブラリ作者のおちゃっこ様でも制約は出来ないと思われます。あくまで事後の話ですので。

問題にはならないでしょうが。

しかしそれでも、E3Dを使って有料ソフトを作ろうという人は恐らく現れないでしょう。
問題になるかならないかではありません。他ならぬおちゃっこ様がやめろと云っているからです。法よりも倫理よりもおちゃっこ様の意向を尊重するだろうからです。
お世話になったおちゃっこ様の意に反するくらいならと、今まで何年もかけて作りためた素材を破棄する心情を推し量ればさぞや無念であろうと云ったのです。そしてそういう気持ちに気づいてすらいない事だけは、それだけはどうしても許容出来ません。願わくば気づいた上で考えてみていただければ幸いです。
posted by ぼおんぼおん。 at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(7) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンセル。   

Easy3Dの再配布は取りやめだそうです。

細かい経緯は分かりませんが残念ですね。お疲れ様でした。

制作中だった方々の胸中を思いやればさぞかし無念であろうと・・・お察しいたします。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

Wikiって略すな。   

最近でもまだ云うのかと思ったら云うみたいですね。

Easy3D wikiは正統派のwikiなので左様な心配は無用です(←?)これからポータルになるそうです

それがしも微力ながら力添えしたい所存・・・まあ大した事も出来ませんけど(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

う〜ん。   

なんというか。

そのうち私もバンバン人殺すゲーム作ろうと思ってたのでどうしたものか(正月早々なんつー発言だか)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けました。   

携帯で投稿出来るかテスト。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする