2012年10月15日

改題。   

ブログのタイトル変えましたなんとなく(昨晩おかしなタイトルになってた気がするのは悪い霊の仕業です)

リンクしてくださってる方は修正をしてくださらなくていいです(笑)今までと何ら変わりありませんのでそういう煩わしいの略式でお願いいたします
posted by ぼおんぼおん。 at 15:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

フィジクス。   

E3Dの後継ライブラリのベータ版が公開されています。
とりあえずのベータという事で機能の拡充はこれからでしょう。このブログのタイトルどうしよう(まだ云うか)

先日のフォースフィードバックプラグインですが
フォース フィードバック エフェクトを使用するには、アプリケーションはデバイスに排他的アクセス権を持つ必要があります。
との事でどういう事かというとブルブルのデータ送信してる間はパッド入力が出来ないという状態になってるので実際使い物にならないと思います。
このプラグインでパッド入力もすれば解決出来るので現在改良中です。だいたい目処はついたのでそのうち公開させていただきます。
posted by ぼおんぼおん。 at 16:31 | 東京 ☁ | Comment(4) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ユーズフォース!   

皆様はゲームパッドどんなのお使いでしょうか?
USB変換器でゲーム機用のモノをPCに接続してる方も多いのではないでしょうかってか私はず〜っとそうなんですけども。

そしてPCで使ってると振動機能を存在すら忘れてないでしょうか。
大抵のドライバではDirectXのフォースフィードバックという形でこの機能をサポートしてるんですが対応タイトルがあまりないんですよね。あるんですよ?中にモーターが。なんでもデュアルショックって云うらしいですよ奥さん。

前フリが長くなりましたがHSPでフォースフィードバック機能を使うプラグインを作ってみました。
→ダウンロード

(21:00追記)XP以前でも実行出来る様にVisualStudio2005でビルドし直し&同じくXP以前で終了時にエラー終了するのを防止するためにHSPスクリプトも改変しました。

リストボックスの項目をマウスでクリックするとゲームパッドがブルブルします。するはず。するんじゃないかな。まチョト覚悟はしておけ(マサシ・サダ)
ゲームパッドのサンプルにマウスを使わせるあたりに振動以外の機能が無いのをお察しください。普通パッド機能ぐらい付けるだろ常識的に(出来なかったんじゃよ・・・)

DLLのソースも付けておきます。著作権とか主張しないので配布・転載・複製・改造なんでもウェルカムです。
ていうか改造してもっと使いやすくしてくださいそれ私が使わせてもらうので。

いかんせんあまりC言語に詳しくない人間がサンプル継ぎはぎして作ったモノなのでトラブルは基本自己責任でお願いします。
(2012.15:00追記)よく分からないまま作っててちょっと危ないのでバイナリは削除しました。理解できる方だけビルドして使用してください。
継ぎはぎしただけなので多分問題無いとは思うんですが詳しい方は何か問題点がありましたら是非教えてください。

使用報告とかも必要ありませんが不具合報告はしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
posted by ぼおんぼおん。 at 09:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ヴィジュアル系。   

ハリコ様の所でHSPのプラグイン作りしてるの見て思い出しインストールしてみました。
ヴィジュアルスタディオ。
PC変えて前に作ったメタセコとかRokDeBone2のプラグインをビルドする環境が無くなっちゃってたのもありましたし。

ところでDirectXSDKってドコいっちゃったんでしょうか。
posted by ぼおんぼおん。 at 12:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

フォントの話。   

今日は役に立つ事書きますよ(笑)

テキストのフォントをスプライトで表示する場合、2種類の方法があると思います。
一つは文字を一文字ずつファイル分けしてそれぞれスプライトを作る方法、そして一つのファイルにまとめたものを分割して使う方法。
スプライト文字の概要。
それぞれ一長一短ありますがパフォーマンスはどちらが上なのか。ぶっちゃけどちらが軽いのか。
さすがに毎回UV変更を行っては重くなるのが目に見えているので同じテクスチャで文字の数だけスプライトを作成してからそれぞれ分割してます。E3Dでは同じファイルのテクスチャは使い回す仕様になってるので無駄なテクスチャは増えないはず・・・。

→ダウンロード

実行するとそれぞれ描画にかかった時間を計測します。数値が小さい程優秀です。
結果発表。
私の環境では2倍ほども差がつきました。テクスチャ切り替えが無い分早いだろうなとは予想してましたが、ここまでとは・・・目視で明らかに描画が早いの分かるレベルです。

回数が多いほど差が開くのでスプライト文字を多用する場合は一考の余地アリではないでしょうかね。
※もし逆の結果が出る環境がありましたら是非ご一報くださいまし。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ハチゴーゴーハチハチゴー。   

ツイッターで見かけた記事なんですけど。

もうウェストのデフレはやめよう。

実際身長が150cm以下でも170cm近くでも皆等しく60cm弱の数字が出るのはおかしいですよね。だいたい58cmなんて私の帽子サイズより小さいですよ!(私のアタマがデカい事にはこの際触れないであげてください)
現実に有り得ない、幻想として意図的に作られた数字と見るべきでしょう。

それならフィクションの世界ならどうなのか。
最近のアニメとかゲームでは3Dモデリングされた人体が使用されるのは珍しい事ではありません。そしてこれらはデータとして実測する事が可能です。

という訳でやってみました(笑)今日はいつもに増してくだらないですよ〜!

レギュレーション
モデルを以下のラインでブーリアンして切断面の総延長を測る。
基本。
まずモデルをそのまま実際にカットしたラインをCADに持って行って加工長を求めます。半身になってるので2倍すれば周回長さという事になりますね。
キャドー。
バスト・308.45 × 2 = 616.90
ウエスト・233.67 × 2 = 467.34
ヒップ・461.42 × 2 = 922.84

いきなりファンタジーやメルヘンだけで云い表せない数字が出ましたけど。
このモデルはご覧の通りマンガ体形でアタマが大きい上に身長が140cmと小柄です。なので6頭身にした上で日本人20代女性の平均身長158.84cmに拡大してみますよ。
それっぽく見える・・・?
胴体は1.23倍する事になりましたので、前述の数字を等比変形してみますとどうなりますか。

バスト・616.90 × 1.23 = 758.79
ウエスト・467.34 × 1.23 = 574.83
ヒップ・922.84 × 1.23 = 1135.1

ウエスト57cmなんてフィクションならではの数字だというのが良く分かります。割と巨乳モデルにしてたつもりですがバスト76cm・・・胴が極端に細いという事でしょうね。これもフィクションならでは。

それにしてもヒップまさかの1m超え!(笑)巨乳モデルじゃなくて巨尻モデルだったんですね
posted by ぼおんぼおん。 at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

アールエスエース!   

右側にチェックしてるブログの更新チェッカーを付けてみました。
bt様のとこの丸パクリなんですけどレイアウトまでパクる事無いだろう。
完成度高いので手を加える余地がほとんどありませんでした(笑)良く出来てますね

こういう作業はめんどくさいですがやり始めると楽しくなってきて細々いじるの止まらなくなりますな。
posted by ぼおんぼおん。 at 21:35 | 東京 ☔ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ごまかしばかりの人生です。   

ハリコ様の雑記09/28より。
鼻とか耳とか局所的な部分だけ、逆光のときに光の透けが再現できないかな?

逆光の時に光が透ける=環境光がどういう状態でも光ってる、と解釈して
逆光。
そういう頂点のアンビエントでなくエミッシブを上げてしまえばいいじゃないという(その分ディフューズを下げてやる必要があります)
ただし完全な暗闇に表示した場合に鼻だの耳だのがうっすら光るという異常事態になりますけど(笑)実際問題こういう事をやりたいモデルはどんな状況でも必ずライトが当たってるはずなので違和感を感じる事は無いんじゃないでしょうかね
ゴマカシですけど描画負荷もかかりませんし(実際に半透明処理なんてやったらすごいコストが)

まあ私の環境だとなぜか画像が表示されないので推測でモノ云ってる訳なんですけども(笑)
(12.10.03 AM01:00追記)
IEだと表示されました。Firefoxだと\は区切り記号にしてくれないんですね。
透過光はエミッシブ、血が透けて赤く見える(訳では無いのですが便宜上そう呼ぶ)感じはアンビエントにちょっと赤を足してやると雰囲気出るようです。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ブログ更新しました。   

と云っても記事ではなくてレイアウトなんですけども。

『何にも変わってないじゃん!』という向きもありましょうが変わったように見せないように変えております。
具体的には縦に長くなってきたリンクを右側にエイヤっと移動しました。フルHDのモニタ使うようになって左右がスッカスカなのも気になってましたし。

という訳で実は見た目以上にえらい苦労をしております(笑)別のレイアウトでも選べば5秒くらいで変更できるのに
posted by ぼおんぼおん。 at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする