2010年04月25日

トゥーサウザン。   

Sleipnir(いまだ2でないあたりが)のブックマークを、ほぼ全てFirefoxに移行完了。とりあえずサポート外ブラウザ使う事は、まず無くなりました。
またS-ATAとIDE混在してたら微妙に調子が良く無かったので、変換名人買って来てDVD-RドライブをSATAに変換。これでIDE機器も無くなりました。
あと、Excelファイルを編集したかったのでOpenOfficeをインストール。完全互換ではないものの、とりあえずやりたかった事は出来るので(どうせ私はそんなに大した事やらない)問題無く作業効率が大幅に向上しました。

などなど、どんどん快適になっていきます私のボロPC。こうしてまた、買い替え時を逃していく・・・2000はまだ10年は戦える(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

エレクトリカル・タウン。   

一度USB機器全部外してシステムの再インストールをしたのはいいんですが、また接続するとブルーバックが頻発。
まさか・・・?と思い、ハードディスクをACアダプタに繋いでみた所、何の問題も無く起動して衝撃!Z編。どうやら電力不足・・・というか、電源ヘタっていたのが原因のようです。型番で調べてみたら5年前の300W電源。よく頑張ってくれた、と云っていいのでしょうかね。ありがとう!(笑)

そんな訳で、昨日は(もう一昨日か)秋葉原に電源を買いに行きました。
色々調べてみたんですが、ぶっちゃけ電源の良し悪しなんて私にはよく分からないので、とりあえず定番(らしい)玄人志向の買ってきましたよ余裕もって500Wの。今は新型も出てるんですけど、安かったのでこっちにしました。
しかしこれ、ケーブル多すぎ(笑)ていうかどうやらこの電源はまだ、少ない方らしいんですね。最近のPCは一体どうなっちゃってるんだか。
おかげで笑っちゃうほど普通に動いてますまたこのPCに金使ってしまった。もうここまで来るとヤケクソになってるのと、やっかいなのは愛着が出てきてしまう事ですね(笑)まだまだ使うぞこのソケットA
余談ですが、秋葉原って私の母校のために青果市場が電気街になったんですよ(笑)ヒマな人は調べてみてください

で、せっかく電気街まで来たので、古来より貴人の高雅な嗜みとされるジャンクパーツ巡りなぞ久々にしてみました。変換ケーブルの類を色々と物色してきましたよ。IDE-SATA変換とかまだソケットAに金使うつもりか。さすがにAGPビデオカード買うのはやめときましたけど(笑)1500円だったので超迷いました←迷うなよ
しかしパーツ屋、減っちゃいましたね〜昔は右も左も、なんか謎の部品がワゴンに入って売ってたのに・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ついったん。   

ツイッターのおかげで、全然ブログを更新してないの思い出してゼェーット!
・・・こういうしょうもない書き込みはあっちで済んじゃうんですよね〜私のしょうもない戯言は上のGIFアニメをポチってみてください。何一つ得する事は書いてません(笑)我ながらヒドイもんです

とは云っても、ちゃんとしたネタが何もないんですよね〜目新しい事とか。ぼちぼち色々と始めてるんですけど、これと云った成果が出てないし、出てもたぶん何の役にも立たないし。

え〜っと、とりあえずFirefoxの使用頻度が増えました(無理矢理な近況)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ジーピーユー。   

なぜNVIDIAのGeForce GTX 480はプロセッサ数が減ったのか

もはやグラフィックチップではなく、並列コンピューティング用プロセッサという事でしょうか。Graphics Processing UnitではなくGeneral Processing Unitとでも呼ぶべき物になりつつあるのかもしれませんね。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

愛加。   

iPhone/iPod TouchでラブプラスでARだそうで。
確かに携帯やARと相性いいソフトかもしれません。日本で成功が危ぶまれているiPadも、ラブプラス用で売れちゃったりするんでしょうか。

次は3DSでARで3Dでしょうかねきっと(笑)どこまでいくのかラブプラス

馬脚をあらわすMSX者(笑)エラー出てるし
そういえばコンソール画面が青いのって他にあんまり例がありませんよね。同じVDPのSC-3000はどうだったかな。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

火狐。   

YouTube表示の度に
お使いのブラウザは現在サポートされていません。
最新のブラウザにアップグレードしてください。
・・・と表示されて、いい加減うっとおしかったので、同じGoogleのChromeでもインストールしてやろうかと思ったら
ご使用のオペレーティング システムには対応していません。

・・・どうしろと。

で、とりあえずFirefox入れてみました。
前に入れた時はなんかちょっともっさりしてるな〜と思ってたんですが、久々に使ってみたらなにこれ軽い。最近リニューアルして重くなってイライラしてたgooメールもサクサク動きますね。JavaScriptの動作が軽快なようでSeesaaの記事投稿もいい感じです。今これもFirefoxで書いてます。
アドオン形式で色々機能が追加出来るらしく、とりあえず使いそうなのいくつか入れてみたんですがなにこれ楽しい。しばらく使ってみようと思います。おすすめアドオンとかあったら是非教えてください。

ニコ動で発見。

これは超楽しそう。カウンタックとかモデリングしてみたいです(笑)車幅が合いませんかね
posted by ぼおんぼおん。 at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

歯列矯正の日。   

だそうですよ。ひどいダジャレですね(笑)

昨日の画像はelk様MSX風画像フィルタを加工&チェックサムに使わせていただきました。私も前にHSPで同様のアプリを作ってみた事があるんですが、こんなに綺麗に変換できませんでしたね。
最初はこれを使ってスクリーンショットを変換するだけにするつもりだったんですが、いまいちMSXゲームっぽく見えなかったので(当たり前ですが)PCG風にタイルパターン作りました3日がかりで。久々にやってみたらすごく楽しかったです(笑)実機ではたぶん、パターン足りてないと思いますけど
そしてそこまでやったらコ○ミ風にしてみたくなってしまったのでななちゃんの大阪名物フォントサイト様からフォントをお借りしました。レトロアーケードゲームのフォントとか置いてあって好きな人にはたまらんと思います(笑)スペハリとか俺感涙

先行公開されてますねHSP3.21。
ちょっと試してみたんですが、ちょっとだけ動作が軽くなってる?・・・また気のせいかもしれませんけど。
64bit環境への対応等、結構重要なfixがあるのでアップデート推奨ですね。

でも私が64bit環境使えるのは一体いつになるやら・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

わたぬき。   

遺跡探検アクションゲーム「あんだわ。」


先だって開発が報じられた移植版『あんだわ。』の開発中スクリーンショットが公開された。プラットフォームはMSX。


魔○伝説(笑)オリジナルを極めて忠実に再現したタイトル画面。高度な移植技術がうかがえる。


結構俺頑張った! 開発中のゲーム画面。非常に残念な感じだ。レーダーは8ドット単位なので、ほとんど用を為さない。


無茶ぶりにも程がある。矩形波3和音で再現されたBGMにも注目したい。圧巻は今作の為に再構成されたDONPAN-BEAT-PSG。『せめてSCCぐらい使わせろ』という悲鳴が聞こえてくるようだ。



「あんだわ。」は、主人公となる女の子を操作し、ジャンプと攻撃を駆使して縦穴型の遺跡の最下層を目指すステージクリア型のアクションゲームだ。なに普通に説明してんだよ。


オリジナルは3D描画とはいえ、実際のゲーム内容は完全な2Dゲームだったので内容的には問題なく再現出来ているという。それもどうかと思うが。


なぜ4世代も前のハードに移植を決定したのか?との問いに『マイクロソフトのエックスなんとか』といった曖昧な業務連絡が災いした結果だという。

さすがに途中で過ちに気付いたものの引っ込みがつかなくなり、今さらながら『単色スプライトが1ラインに4枚』『8ドット中2色までのPCG』などの制約が面白くなってしまい開発がダラダラと続行された。業界ではせめてMSX2にならなかったのかと首をかしげているという。


現在の開発状況は樹音響羽様の声をホワイトノイズのスイッチングでどうにか再生させる事まで成功したという。ただしマシンパワーを食いすぎて喋っている間は完全にフリーズした状態になる。解決の目処は立っていない。


バーチャルコンソール等のエミュレーションではなく実機での作動に異常な執着を見せているという。30年近くも前に発売された機械で動かす意義が果たしてあるのか、そもそも動く実機がまだ残っているのかという疑問の声も上がっている。


公開に関しては全くの未定。できるかこんなもん。



【対応OS】

(MSX system version1.0)

タグ:あんだわ。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(8) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする