2010年03月30日

リアンティる。   

またバージョンアップされてたので使ってみましたLe.Antilla

動作が軽く多機能な上に、おそらくHSPの構文を解釈してくれる唯一のエディタではないでしょうか。#const等の定義まで参照してくれますインクルードファイルを追いかけて。
標準のHSPエディタで作業している方なら使わぬ理由はありますまい。機能はほぼ全て備わってます。

で、支援ツール・・・というほどのモノではありませんが、ちょっとこさえてみました。
→ダウンロード

選択されたフォルダの中のas、hspファイルを検索してlexer用のコードコンプリート&コードチップファイルを作成します(ファイル名はフォルダ名と同じになります)コードチップはそんなに必要ないかもしれませんが、コードコンプリートはそれなりに便利になるんじゃないでしょうか。
大ざっぱに作ったので定義の重複チェック等は行ってません。基本ノンサポートでお願いします。
ソースフォルダを選択。ソースフォルダを選択。
プロジェクトに登録。プロジェクトに登録。
オートコンプリート!オートコンプリート!
posted by ぼおんぼおん。 at 00:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

まさにワンダーランド。   

先日、ラベルジャンプで#deffuncに飛べるようになればいいのにと思ってたら飛べるようになってたLe.Antilla。いきなりゴッドスクランダーを装着した気分です(笑)ビッグバンパーンチ!
しばらくいじってみる事にします。

樹音様のところで知ったんですが音声化されてたジトメさん。面白いのでおすすめです(→漫画)今回はシスターでしたけど、そのうち師匠やるんでしょうかあのハイテンションな(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ヒーローズ。   

今日は秋葉原に行ってきました。

肉食ってきましたよ1ポンド。よそのブログでは肉があまり良くないと書かれてるみたいですが、歯ごたえあって味も濃く、実に私好みで美味かったです。でも半分でいいかな(笑)ちょっとアゴが疲れました

マザーボードのサウスがちょっと熱くなってたみたいなので(たぶんS-ATA使ってるからでしょう)ヒートシンク買ってきました。一体どんだけこのマザボに手を入れてきたんだろう・・・さっさと新しいの買えって話なんですけど。
ちなみにPC用の静音パーツとか買うならPCパーツ屋よりも、千石とか秋月を回った方がいいです。国産の部品が半額で買えます(笑)せっかく秋葉原に来たら是非一度立ち寄ってみてください
メイドが客引きしてますけど電気街ですので(笑)今日は初音ミクが歩いてました
posted by ぼおんぼおん。 at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

テム・レイ博士。   

みたいにハイテンションでHDD握りしめて。PCの性能が10倍にパワーアップするはずだ!(容量的な意味で)

ようやく換装が終わりました3日がかりで。IDE×2→SATA×1にしたかったんですが

  • 買ったHDDがXP以前のOSだと性能が生かせない
    • 提供されたツールでファームを書き換え
      • そのツールがWin2Kでは動かない
      • なんとかネットブックで書き換える
  • メインPCにインストールしても認識されない
    • どうやらマザーボードがSATAのみでSATAIIに非対応
      • いろいろ悩んだ挙句にジャンパでSATAモードに
        • もうこの時点で性能が生かせないとかどうでもよくなる
  • IDE→SATAなので、ディスクをクローンしてもブート出来ない
    • 仕方がないのでOSをインストール
      • Win2KなのでSATAドライバが無い
        • フロッピー作成してドライバをインストール

・・・なんていうか、よくもまあ次から次へとトラブったもんです。いまだにWin2KとかソケットAのマザボとか使ってるのがいけないんですけど(笑)物持ちいいってレベルじゃない

しかし苦労の甲斐あって、非常に満足のいく結果。速度は速いし音がしません。発熱も低く非常にエコ。私にはまだまだSSDは必要無さそうです。前に安物買って痛い目みたせいもありますけど(笑)プチフリつかガチフリ
7000円でこれだけ向上してくれれば云う事ありません。こうしてまたPC買い替え時を逃していく・・・。

どっこい生きてるPowerVR
PowerVR とは、かつて nVidia とか ATi とか Matrox とか 3Dlabs とか S3 とか 3dfx とか・・・書いてて懐かしさで涙が込み上げてきますが、数多のメーカーがウィンドウアクセラレータ(ビデオカードなんて云わない)の3D性能は無論、2D性能や画質なんて事も競っていた時代から続いてるチップです。うわ本当に懐かしいな。

その中でも PowerVR は、いまいちな3D描画性能とDirect3Dとの低互換性(他のカードと描画結果が違ったり動かなかったり)という、ちょっと残念な地位をキープし続けてきました。ドリームキャストに使われてるあたりも微妙に黒歴史(笑)ついに2002年にはPCビデオカード事業を撤退してしまいます

それもそのはず、Tile Based Deferred Rendering という独自のレンダリング方式をむかーしから続けていて(どういうものかはリンク先を見て下さい)ぶっちゃけた話、Direct3D のアクセラレータと呼べるものではないんですな。互換性の低さは道理と云えましょう。
性能の低さも動作のエミュレーションで生ずるオーバーヘッドがもちろん予想されますが、アーキ的にローレゾ、ローポリ(というかデカいポリゴン)には向かないんでしょうね。バンド幅の節約や画面のタイリングのメリットが出にくいので。

ですが時代はハイレゾ・ハイポリ化(テッセレーションや法線マップも含みます)、しかもGPUの性能向上に対してメモリ帯域は追いつくどころか差は開く一方。シェーダの多様化・多用化で上書きレンダリングは2回3回当たり前、より一層のフィルレートが要求されてるにもかかわらず、です。そしてZバッファ法は半透明描画の問題を抱えたままです。

大量のメモリ帯域を必要とせず、しかもタイリングによってマルチスレッド処理をしやすい PowerVR の時代が来た、いや時代がようやく追いついたと云うべきではないでしょうか。いずれ次世代リアルタイム3Dのスタンダードになるのかもしれません。

まあそんな事はたぶん無いんでしょうけど(笑)

むしろ Direct3D の方を PowerVR 向けに最適化しなきゃならなくなっちゃうので。でもA-Bufferとか実装するよりよっぽど現実的な気もします。

posted by ぼおんぼおん。 at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

Easy3Dとか。   


もはやサンプルの域を超えているハリコ様の経過報告
同じソフト開発環境とは思えないぐらいスゴイ画面になってて衝撃!Z編。
私が最初に作ったゲームは固定背景だったので、結構頑張ってテクスチャにプリレンダとかして描き込んでたりするんですが、それよりずっと綺麗ですね(笑)恐ろしきはセンスと技術の進歩
工夫次第で不思議な事が出来るものなんですなあ。

マルチオンライン(の略でいいんでしょうか)
私も実はオンラインで協力プレイとか出来たら面白そうだな〜とか思ってて、2Pキャラとか考えてたんですけど
またお前か。
・・・よく考えたら仕様的に無理であきらめました(無理に実装するとMHFみたいに、他プレイヤーは見えない敵と戦うはめに)
実現できれば楽しそうだとは思うんですけどね逆アイスクライマーみたいで(笑)
崩落とかさせて大ピンチに追い込んだり←それは協力プレイではない
posted by ぼおんぼおん。 at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

リ・アンティラ。   

しばらく見ないうちにすごくバージョンアップしていた模様。
これで外部ツール登録とラベルジャンプで#deffuncに飛べるようになれば即座に乗り換えるんですけどね。現状はメイン部分→HSP標準エディタ、モジュール部分→TeraPadで作業してます。

やればいいってモンじゃないらしいテッセレーション。
個人的な主観としてはトゲなんて法線マップでなく普通にモデリングすりゃいいと思いますが(笑)そういう訳にもいかないんでしょうか
パフォーマンスを稼ぐためのLODではなく、モデリングの手間を省くための技術と思った方がいいのかもしれません。輪郭付近の判定は法線で行ってるっぽいですね。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

姫林檎。   

新たなWindowsパソコンにMac
普段あのもっさりしたMacOSX使ってる身としては、それに遅いとダメ出しされるVistaにめまいがしますが(笑)
とりあえず、もうちょっとなんとかなりませんかね〜値段。Xeonで27万て。いくら安くても、さすがにiMacとかmini買う気にはなりませんし(拡張性云々だけでなく故障した時の修理代とか考えただけで恐ろしい)

ただハードから設計してるだけあって、ケースは確かにすごく良く出来てます。ケースだけ売ってくれませんかね(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 01:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

風邪っ引き。   

具合が悪かったので仕事休んで昼まで寝てました。
で、ぼちぼち調子良くなって来たのでモソモソ起きて3D-Coatいじってる失格社会人ですこんばんは(笑)経費でなんとかプロ用買えないかなと思案中

スカルプト楽しいです。今は法線マップだけですが、テッセレーションが普及したらゲーム用モデリングもこっちが主流になっていくんでしょうね。

でもそうするとローポリモデリングでも結構贅沢なハードでないと厳しいかな・・・ちょっと重いです。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカルプト。   

とうとう買ってしまい申した3D-Coat。円高ですし(笑)
いつの間にやらプロ用が$285にもなってて衝撃!Z編。早く買っとけばよかったですV2は$140だったのに・・・!
まあバンプ(法線)マップ描くだけなのでEducationで私には十分なんですけど。レイヤーほとんど使わないし。
posted by ぼおんぼおん。 at 02:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

あえて云うなら元祖X-BOX。   

楽しげにMSXの事語ってる人がいて我慢できなくなりました(笑)私もなかなかのMSX者ですよ?

ベストオブMSXは定番というかベタですけど、やっぱりグラ2(Uにあらず)でしょうね。SCCは衝撃すぎました。昔のコナミは本当にすごかったんですよ。今はギャルゲーと訴訟ばっかり・・・あれ?こんな時間に誰か来

マイベストで選んでいいなら・・・う〜ん、ザナックとかガルフォースとか、イリーガスのインパクトも捨て難いし・・・魔城伝説を私より上手い人見た事無いし(笑)ギャラガは今遊んでも面白いし、イーガー皇帝とかウォーロイドはアホみたいに対戦したし、HEROからはあんだわ。に元ネタ結構パクってるし・・・色々あって(あり過ぎですが)選ぶのは至難ですが、一番長く遊んだのはゲームランド(ツクールみたいなソフト)ですね。

昔からゲームで遊ぶより作る方が楽しかったようです(笑)

posted by ぼおんぼおん。 at 02:39 | 東京 🌁 | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリティカルヒット。   

昨日鼻水が止まらなかったので花粉症になったと思ったが、全然そんな事は無かったぜ!風邪引いて寝込みました。

私はメインマシンがWin2Kな訳ですが(笑)それも時代の流れなので仕方が無いのでしょう

個人的にはピクセルシェーダ無しでもエラー終了しない最終バージョンを出してもらえると嬉しいですかね(笑)バイナリ2個用意しなくて済むので

なにやら大変な事になってるザ・マッチメイカァズ2nd様(とりあえずリンクはしないでおきますね)
ガンブラー亜種(トロイ)感染だそうです(現在すでに対応済み)蔓延してるらしいので全然他人事じゃないですね。
ゲーム作ってる人ならば、一度や二度は絶対にお世話になってるサイトでありましょう。閉鎖するべきか、なんてもってのほか、無用の選択肢だと思います。私は断然、継続を支持させていただきます。これからもよろしくお願いします。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする