2010年01月24日

な・・・!?   

あんだわというゲームをダウンロードしたら・・

申し訳ありません・・・!
画面の解像度が復帰しない場合があるんでしょうかね?う〜ん、ウィンドウモードをデフォルトにしとくべきでしょうかね〜でもゲームはフルスクリーンって、私の信念なんですよね・・・。

とりあえず

デスクトップで右クリック

プロパティをクリック

「設定」タブの画面の解像度のツマミを大の方に動かす。

適用をクリック。

でOKです。
ありがとうございます、abyssdjtakaさん!(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(8) | →あんだわ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい加減に。   

PC買い換えたいので(もう何年使ってるのこのPC・・・)AKIBA PC Hotline!をチェック。

マザーを覆う、巨大なビデオカードクーラーが登場
放熱板の会社の人に聞いた事があるんですが、ヒートシンクの性能は表面積や形状ではなく、熱伝導率(=材質)と質量でほぼ決まるそうです。550gでは見た目程の性能は期待出来ない気が・・・ネタとしては面白いんですけど(笑)

SSDをHDDキャッシュとして使うアダプタが近日入荷
面白いアプローチですね。問題はHDD→SDD書き込み負荷がどの程度のものになるのか・・・ですが。毎回書き込んでちゃあまり意味が無いし。
SSDはOSなどを書き込んでおいて、ほぼリードオンリーで使うのが正しい使い方だと思うんですが(→参考)それには最低でもOSレベルで書き込み先がシリコンメディアか磁気メディアか、把握出来る必要がある訳で・・・つまりVista以降で使うのが必須という事になりますな。

足でキー入力できるペダルが近日入荷
おおっ!やっと常識的な値段のフットスイッチが!こういうのでいいんだよこういうので(ゴローちゃんみたいな顔で)
安いフットスイッチが無くてゲーム用のアクセル&ブレーキを使ってるんですが、こっちのがシンプルで良さそうです。買っとく事にしますが・・・いざ出てくるとアナログ入力出来ないのは寂しいですね(笑)

HDDをスピーカーに改造、同人誌が販売中
磁気ヘッドは電流で動かしてる訳で、原理としてスピーカーと同じと云えば同じですが・・・コーン紙が無いので音量は厳しそうですね。見た訳じゃないですが、ミクはものすごい勢いでネギ振るんでしょうね(笑)振るというより振動

だんだん新しいPCとは関係無くなってく本末転倒ぶりが実に私らしい日記でした(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 20:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

間が空いてしまいました。   

ちょっと何かと忙しくて特に新しい事も書けないので、久々にしょうもない戯言。
・・・というかいつもそんな感じなんですけども(笑)
その辺はあまり、深く考えるんじゃあない、感じてKnight。←どこからかダジャレ病もらってきたらしい

かなり良さそうふいんき(なぜか変換)ですね新しいGeFORCE。
テッセレーションに特化してるようです。地味な所ではレンダリング結果を参照出来るキャッシュが搭載されてたりとか。どうかするとAMD vs nVidiaは勝負あったかもしれませんね・・・。

あんだわ。の評価をちらほらいただいておりますありがとうございます。
心外というか意外なのは技術力を評価していただく事が多いんですが、技術的にスゴイ所は何も無いですよ?(笑)見た目の難しい処理は全部Easy3Dに投げてるだけなので。内容は完全に2Dゲームです。とりあえず、見直す所は見直して次期バージョンを出す予定であります。
あとネズミマンと比べるのやめて!(笑)私もあっちのが面白いと思います
posted by ぼおんぼおん。 at 01:17 | 東京 ☀ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

メガネ(笑)   

フリーソフト超激辛ゲームレビュー様にてイチオシレビューしていただきました。アクセス数が見た事の無い数に(笑)ありがとうございます!

どうやら結構な時間遊んでいただいたらしく、かなり細かい所までチェックして下さいました。お褒めもお叱りも、いちいち正鵠を得ていて納得のいく事ばかり。こういうのは本当にありがたいですね。
挙げていただいた課題・問題点を列挙してみます。

  • ダッシュ攻撃とパンチ連打が暴発しやすい
  • バク転がカカト落としに化けて出し辛い
  • 内容に無駄なジレンマ
  • 操作に融通が効かない 
  • チュートリアルが不親切
  • 巨乳メガネっ娘の文法から外れてる(笑) 
  • パワーアップシステムの煩雑さ 
  • スコアアタックにもっと牽引力が欲しい

操作系の問題点が多いですね。私も改善したいと思ってる(けど技術力不足で出来てない)部分も多いのはイタい所です。要研究ですね。
難易度というかゲームバランスは意図的にやってる部分が大きいのですが・・・確かに、初心者(特に格ゲー苦手な人)にやさしくないですね。私の狙ってる所は『今の技術で昔のゲーム作る事』(これを指摘されたのは驚きました)なので、難しい・分からないは当たり前としてる部分が多々あるのですが、今時そんなの通用しないですね。なにか考える必要性を感じました。難しい=面白いではないですし。

その他、細々とした指摘も助かりました。『ハイスコア表示に時間かかりすぎ』なんて今すぐにでも直すべきですね(手元のバージョンは直しました)
ちなみに眼鏡にボーン入れる(外れたり出来る様にする)かどうかは私も最後まで迷った点であります(笑)断腸の思いでオミットしましたが

とにかく貴重なご意見、大変参考になりました。是非とも今後に役立たせていただきます。
メガネメガネ・・・!

頂いた評価はB。私の実力なら相応と云った所でしょうか。むしろCでなくてよかったです(笑)いや取り上げていただいただけでもう充分です
とりあえずサウンド評価が高いのは当然と云えましょう。DD-HEIN様ありがとうございます!(笑)

見事なレビュー、本当にありがとうございました!

おまけ・疑われてたので(笑)ステージ4の解法一例
攻略の基本なんですが
・ボスは電気に弱い
・電気は冷気とセットになると1.5倍ダメージになる
・どの敵も一定以上ダメージを受けると、逃げ出したり動きが速くなったりする
という特性があります。動きの遅さが唯一つけいる隙のボスが速くなってしまうと目も当てられない反撃を食らうので、その前に倒してしまうのがいいでしょう。

  • まずスタート時、ジャンプボタンを押しっぱなしにして上の段に着地し、なんとしても一番下まで石を運ぶ。
  • うまい具合に石を動かして、ボスと緑ゴーレムを分断する。
  • 赤い石を全部回収する(目的はパワーアップと、青い石使う時のジャマにならないようにする為)
  • 先に倒すべきは緑ゴーレム(熱攻撃が強ければそんなにてこずらないはず)
  • 緑ゴーレムを倒すと電池落とすので、まだ拾わずに青い石を回収して冷気攻撃を上げる。
  • 今度はボスにある程度ダメージを与える(ジャンプパンチ+バック宙のコンボが有効)
  • ボスが逃げ出す程度に攻撃したら電池を回収して放電百裂パンチ(大抵これで終わるはずだが、倒せなかったら上にもう一つ電池があるので繰り返す)
パターンにはまればもっと簡単に倒せる事もあります。放電百裂は緊急回避連発(攻撃押しっぱなし+ジャンプ)でもいいです。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

アクセス数。   

今年に入ってから妙に減ったなあ、と思って解析みてみますと
『内部エラー』『起動しない』
などの検索ワードでやってくる方がいなくなったようです。

どうやらエラーは出なくなった模様と喜ぶと同時に、
今までどんだけ迷惑かけてたのかと深く反省すると共にお詫びします・・・。

これからもよろしくお願いします。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

CS。   

と云ってもアドビのアレでなくて瀬戸様作成のRokDeBone2 CSであります。
4画面表示とか複数ボーン選択とかオリジナル機能が便利そうですね。まだモーション作成は出来ないみたいですが、頂点色編集なんかはオリジナルより使い勝手がいいかもしれません。β版とはいえ、これだけでもダウンロードして試す価値はあるんじゃないでしょうか。
今後の発展が楽しみですね。
posted by ぼおんぼおん。 at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。   

あと20分ほどで元旦も終わってしまうんですけども(笑)
旧年中は色々とお世話になりました。

それとHSPコンテスト事務局様、新年早々ファイルの差し換えありがとうございました。更新期限過ぎちゃってたのにすみませんでした。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

