2009年10月31日

コンテスト最終バージョン。   

先ほどアップロードいたしました。
こうなれば最早まな板の鯉、為す術はありません。

後は予選通過を祈るのみ!!(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

よろしくお願いします。   

おそらく次の更新がHSPコンテストにおける最後のアップデートになると思われます。
なので新エフェクトも実装した事ですし、前もってちゃんと動くかテストさせていただきたいと思います。
もしよろしかったら試してみてやってくださいまし。
あんだわ。〜試作版〜
→テスト版ダウンロード

『動かない』『なんだか重くなった』等、なんでも結構でございます。是非お知らせください。

重ねて宜しくお願いいたします。


Easy3D サンプル Wikiロコモコ様面白げな事を始めた模様。
ずいぶんすっきりするもんですねソース。
物量的に多過ぎるのと(ソースだけで1M超え申した・・・)仕様的にけっこうタイトな事してる部分が多いので、私にはそのまま使う事はできませんが、考え方というかロジックがすごく参考になります。
だからという訳でもありませんが久々に私も小ネタを投下。
 ;E3D定数
 #enum global STENCIL_ALPHA = 0
 #enum global STENCIL_BLACK

 #enum global BLEND_ALPHA = 0
 #enum global BLEND_ADD
 #enum global BLEND_ADDWITHALPHA

 #const global PART_ALL -1
 #const global VERT_ALL -1
 #const global SOUND_ALL -1

 #const global HS_BILLBOARD -1
 #const global HS_SPRITE  -2
 #const global FLAG_UPDATE

とか記述した"E3DConst.as"というファイルを作っておいて(余談ですが私はモジュール(サブルーチン)のみのファイルは.as、exeになる奴を.hspと拡張子を分けてます)プログラムの最初にインクルードしてやると、例えば

E3DSetBlendingMode -1, bbid, 1
E3DSetAlpha2 hsid, 0.7, -1, 1
E3DCreateSprite "ファイル名", 0, spid
↓これが
E3DSetBlendingMode HS_BILLBOARD, bbid, BLEND_ADD
E3DSetAlpha2 hsid, 0.7, PART_ALL, FLAG_UPDATE
E3DCreateSprite "ファイル名", STENCIL_ALPHA, spid
みたいに書けるので、後で可読性が上がりますよん。

posted by ぼおんぼおん。 at 02:21 | 東京 ☁ | Comment(12) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

行ってまいりました。   

秋葉原、それはかつての電気街も今は昔、痛車がコンビニに路駐しメイドが本屋で漫画を探す無法の街。
そのほぼ中央のあたりに、UDXという建物があります。その昔、Easy3Dにおける2大神・瀬戸さんとおちゃっこさんがゴッドオンザグラウンドし、何やら悪巧み計画を話し合ったと伝えられるEasy3Dにとっていわば聖地。
その名を!
※イメージ映像です。おちゃっこさんに甲冑は付属しておりません。
レストランも充実しており、私がおちゃっこさんにカレーをおごってもらったり寿司をおごってもらったりした場所でもあります(物乞いですか私は)

そんなゆかりのあるUDXで行われる『秋葉原ロケテゲームショウ1』HSPコンテスト2009が参加との事で見に行ってまいりました。
まずUDXに到着するなりものすごい長蛇の列。まさかこんなに大勢・・・?と思ったら秋葉原エンタまつりの抽選会でした(笑)電気街まつりは抽選やめちゃったくせに・・・!

実際に会場に入ってみますと、これまた結構な盛況ぶりでありました。インディーズゲームの展示会という事で実際に遊べるようにしてる所が多かったですが、いや遊んでる場合じゃないってぐらい人がおりました(笑)待ってればたぶん遊べたとは思うんですが

HSPコンテストの展示ブースには24インチくらいのモニタで今回のコンテスト作品動画が流されており、またゲームパッドのついたノートPCが一台置いてありました(どの作品かは分かりませんでした。シューティングっぽい?)あれがたぶん遊べる様になってたんだと思います。
座ってゲームする雰囲気でもなかったので(笑)ボケーと動画を見てましたが、かなりたくさんの作品が流れてましたよ。
3D作品は動画だと見栄えがしますね。はじめてのゴルフのスパァッと晴れやかな空や鉄道ジオラマの風景が印象的でした。中でも四校志2のオープニングがインパクトありました。
もっとも今回は周りに結構3Dゲームがあったので、インパクトという点ではネズミマンがかなり異彩を放ってました(笑)ちなみに一番目立ってたのはスネークスライムでした
私のも流していただきましたが・・・なんか暗くて地味ッ!?なんとかせねばなりますまい

雑感ですが今回のイベントはあくまで『ロケテゲームショウ』なので、やはりHSPコンテストは少々毛色が違う感じでしたね。せっかく色んなゲームあるんだからもっと見たかったです(ゲームばかりでもありませんが)
将来はいっそこの会場借り切ってHSPコンテスト展示会とかやって欲しいですね(笑)無茶ぶりで〆

posted by ぼおんぼおん。 at 20:50 | 東京 ☁ | Comment(5) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋葉参戦。   

どうやら『秋葉原ロケテゲームショウ1』に展示して頂ける運びになりそうです。
それがしも加えていただき恐悦至極・・・映像による展示で実機によるプレイ展示は未定との事。どうなってるか現地に行ってみたいと思います。

とりあえず一歩野望に近づき申した。次は一次審査通過にチャレンジであります(笑)何気に周りで私だけが単独で予選突破した事無いのがトラウマ
posted by ぼおんぼおん。 at 00:17 | 東京 ☁ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

副産物。   

ダメージ表現のエフェクトを模索してるうちにちょっとひらめいて、別のエフェクト考案してみました。

前に見てやってみたかった「ソニック・ワールド・アドベンチャー」のグローバル・イルミネーションをなんとかやれないかと。いや実際にはやれない訳なんですけども(笑)私の場合はカメラがほとんど固定ですし、光り物も決まってるので別に律儀に環境光をレンダリングしなくてもいい訳ですよ。つまりアンビエントというよりなんちゃってポイントライトですね、どっちかつと。
現状の仕様ではライトの数は3つまでですが、私の考案した方法はテクスチャに仮想ライトを別レンダする事によってこの制限を無くします。つまり画面の美しさも3倍に跳ね上がるという訳ですよ!!(ぼおんさんは今アムロの父ちゃんみたいな目をしています)
またスプライトをレンダしまくるのでフィルレート食い潰すのを防ぐために縮小バッファを使ってみました。画面の24分の一ほどのバッファに描き貯めて全画面転送は1度だけなので、たぶん速度はそんなに落ちてないんじゃないかな〜と(この辺は希望的観測多めです)
またまた、タイムリーにおちゃっこさんがテクスチャ操作系の新機能を実装した所なので、うまくシェーダを使えれば描画速度もさらに稼げるかもしれません。つまりその破壊力たるやおそらくは20、いや、30倍!(ぼおんさんは今我王獣太の父ちゃんみたいな顔をしています)

肝心のダメージエフェクトがおろそかになってるあたりが実に私らしいんですが(笑)まあそっちもなんとかなりそうです
うまくいったらこれもサンプル公開したいと思います。次のバージョンアップをお待ちください。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

軽量化。   

昔作ったモジュール部分を見直して、パーティクルをビルボードのUV変化でアニメーションさせるのをやめてテクスチャ切り替えに変更したところ、今までのは一体なんだったのかという位動作が軽くなりました。思いのほか重いんですねUV。ファイル数が増えて管理はちょっと面倒くさくなりましたが。
せっかく動作が軽くなったので新しいエフェクトを実装したら前よりちょっと重くなりました。な、何を云ってるのかわからねーと思うが(ポルナレフ略)エフェクトレベルのセッティングも実装せねばなりますまい

まあ元々そんなに重いゲームじゃないので軽くする必要もあんま無いかもしれませんが(笑)どうせみんな私より良いPC使ってるんでしょッ!!?(変なひがみ根性)

解析見てたら『あんだわ。』で検索して来て下さった方が!なんかちょっと嬉しいですね(笑)ちゃんと句点までちゃんと入ってるのもニクイ
あと『物理エンジン』なんてのもありました。すみませんご期待に添えなくて!物理的な動きは全くと云っていいほどしてません・・・全然分かんないんですよ。obaq使ってくださいね(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スリーセブン。   


コンテストには応募されないのでしょうか。すごいセンス。
計算機で鼻水吹きました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 01:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

更新されてました。   

ファイル転送したのが9日なので、やっぱ一週間くらいかかるみたいですね。とりあえず一安心。
・・・と思ったんですが、readme.txt見て引っくり返りました。肝心な事が書いてない!
攻撃押しっぱなし:防御
です(うわああ!)やってるうちに発見されてたでしょうか?・・・無理だろうなあ(すみません)これ無いと最後クリアするのすごく難しいと思います(ただでさえ難しいのに・・・)

気を取り直して今回のバージョンアップは微妙な所ばかりです(ゲーム内容は変わってません)
ハイレゾ画面対応は、実は前から実装してあったんですが(setting.iniを直接編集すれば適用されます)もともとテクスチャ解像度があまりよろしくないので出来ればやりたくなかったんですよね〜アラも目立つし(笑)
気が変わったのは最近CRTから液晶にモニタを換えたんですが、液晶ってドットがキレイに、というか鋭くエッジが見えるんですね。試してみたらひどく雑な画面に見えたもので・・・ブラウン管だと適度にボケていい感じに見えるんですよ(笑)FSAAとか要らないぐらい

あと特にFPSのキープをちょっと改良してみました(なんて地味な)
ロースペックマシンだと結構影響でかいんじゃないかな〜と思ってるんですが、如何でありましょうか?前にバグがあって公開停止した奴をおちゃっこさんに指摘して頂いて改良したモジュールをさらにいじって搭載してます。また止まっちゃったという報告が無ければ改めて公開したいと思っとりますので、報告お待ちいたしております。出来れば『止まらないよ!』という報告を(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:19 | 東京 ☔ | Comment(4) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

評価ありがとうございます。   

おかげさまで現在ランキング3位に入っとります。身内票(?)が結構なウェイトを占めており、若干ヤオっぽいのはいなめませんが(笑)それ抜きだと14位タイですね
微妙に盛り上がってるのかどうか分からないので宣伝を兼ねてお絵描き。
コンテスト2009。
3連休はラクガキして終わってしまいました。新しいステージ増やしたかったんですが。
『Spinning Ball』は描いてる間ずっと聞いてたDD-HEIN様の名曲であります。なんとなくバブルっぽい印象がしたのでむちゃくちゃカラフルにしてみました(笑)高解像度版をpixivにも上げときました

そのHSPコンテストが「秋葉原ロケテゲームショウ1」に参加だそうであります。
コンテスト応募作品から展示されるそうなので、それがしにもチャンスが・・・?秋葉原なら行ってみようかなあ。秋葉原で僕と握手!(笑)
10月20日までに応募された作品の中から
だそうなのでお早めに〜。

ところで話は変わりますがショート部門のTen Platoonが面白過ぎて危険。是非遊んでみてください。私はレベル15まで勝ちましたよ!
こんなのよくショートで作れるなあ。
posted by ぼおんぼおん。 at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(9) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ダメージ表現考。   

最初にことわっておきますが、今日のエントリーは失敗談であります。なので割と読むだけ無駄かもしれません(笑)

ダメージ多寡が分かりにくいというご指摘を受けたので、ちょっと実験してみました。
現状の実装を整理しますと、
・カメラのアクション(振動&ズーム)
・フレームストップ
・大きなパーティクルを出す
などがダメージの大きさ(/体力最大値)によって変動した効果が出るようになっとります。

体力ゲージとか、ダメージを数値として表示するとかすれば手っ取り早いんでしょうが、私の趣味でないのでこれは出来れば避けたいです。
また大げさなエフェクトもあまり好きでない(ゲームの性質上、戦闘はしょっちゅうなのであんまりバシバシ出すとうっとおしい)ので、現状を大幅に上回らない程度に抑えたい所であります。
・・・最近のゲームの流行からは外れてしまいますが、私のゲームなので私の好きにやります(笑)決して流行を否定してる訳じゃ無いですよ念の為

んじゃどんなのがいいかと考えてみた時に、ついこの前最新E3Dにモーションブラーが実装されたばかりなので、これはどうかと。大きなダメージ受けた(与えた)時にブラー出したらなんかイイ感じになるのではないかと・・・思ったんですが、現状の仕様では残念ながらブラーを適用できません。
そこで前に作ったなんちゃってブラーを組み込んでみました。
なんちゃってブラー。
結果は・・・非常に目が疲れます(笑)なんといいますか、昔の反応速度遅い液晶モニタの表示で残像が残ってるみたいな感じです
ごくごく稀にイイ感じになる場合もあるので、チューニング次第では使えるのかもしれませんが・・・なんか別の方法を考えます。
posted by ぼおんぼおん。 at 03:16 | 東京 ☁ | Comment(4) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

オフィシャルぶるぁああああ!   

公式の最新E3Dでついにブラーが実装されました。私が前に作ったなんちゃってブラーではなく、シェーダを使った本格的なものです。直前のバージョンはやっぱ微妙な感じだったんですね(笑)

コンテストロコ様の『四校史2・第1章』が登録されてました!こういうのはARPGって云うのでしょうか。さっそく無計画に挑んで巨大スライムに押し潰されました(笑)作戦立てて再挑戦してみたいと思います。

私もちょこっとだけバージョンアップしたんですが、まだ反映されてないみたいですね。更新には多少タイムラグがあるようです。私は締め切りを5分過ぎて最終バージョンを送りそこねた前科がありますので、皆様はお気をつけくださいね(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

どうしてこうなった。   

ついに3次元にやって来たボーカロイド。

造形はオリエント工業にでも頼んだらよかったんじゃないでしょうかね(笑)

posted by ぼおんぼおん。 at 19:43 | 東京 ☔ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

だらりとテキスト書く向きに。   

典型的な私の文章なんですが。

IRCで知り合ったAs様Searder使ってみました。無計画にザクリとテキスト書くのに便利ですね。自分で書いた文章をよく忘れるので(笑)
後でまとめる機能と、あとプレビューと編集モードの見た目に違いがあるといいなあと思いました。

posted by ぼおんぼおん。 at 22:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

オウディオレイヤア3   

ゲームで使わせていただいたDD-HEIN様の曲『Spinning Ball』がmp3で公開されてました。
さすがオリジナルは違う。むちゃくちゃカッコいいです。
こんなのゲーム中に流してみたいなあ。曲にゲームが負けちゃいそうですが(笑)すごい破壊力
posted by ぼおんぼおん。 at 17:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテスト。   

とりあえず登録も済んで気分は夏休みの宿題を終えた後のようなだるだるムードです。いやよく考えてみたら夏休みの宿題って一度も終わらせた事が無い・・・学生の皆さんはちゃんとやりましょうね宿題。私みたいなロクでもない大人になっちゃいますよ。

さて、参加したからにはやはり反応が気になります。作品の評価ページを更新チェッカーに入れておきましたところ、ついに・・・!
hsp2009comment.jpg
ウギャ─────!

す・・・すみませんッ!PC買い換えたあかつきにはまた是非にッ・・・!!
いや近年こんなにガックリきた事はかつてありません(笑)実際シェーダ無くても動くようにはしてあるんですけどね・・・

まあそれはさておき、なんか今年のコンテストは評価数がずいぶん控えめですね(つっても最後に参加したのは3年も前の話ですが)
感想書くのに登録が必要だからでしょうか。個人的にはキツイ事でもいいから感想欲しいな〜と思いました。

さて最終締め切りまでに何ステージか追加できるでしょうかね。
posted by ぼおんぼおん。 at 16:36 | 東京 ☁ | Comment(3) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ナンバーワンセブンワン。   

という訳でHSPコンテスト2009、無事エントリーされました!
あんだわ。HSPコンテスト2009版
→ダウンロード先
フフフ・・・ここはひとつ遊んでみてはいかがかな?(ぼおんさんは最近変態仮面にハマってしゃべりが変態口調になっています)

てゆうか是非遊んでくださいお願いします。サイズも6M弱と実にエコノミー。中身の薄さが思いやられますが、そのかわりDLしてみても比較的ソンはないんじゃないでしょうか!(超必死)

ご意見・感想・ツッコミ・苦情なんでもウェルカム是非是非お待ちいたしております。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:18 | 東京 ☔ | Comment(3) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする