2009年07月30日

シンクロナス。   

Easy3Dがバージョンアップしてました。

地味に待ってた『垂直同期でリフレッシュ』オプションが追加に。さっそく試してみました。走査線の途中で描画される事がなくなったので、画面のちらつきがおこらなくなりました!

・・・ただ、前の前の前くらい?のバージョンでレンダーステートが利かなくなってしまって見るも無残な画面に(笑)
直してる時間も無いし、また当分おあずけですね。E3DSetUVBatchとかよさげな命令もあるんですが。
posted by ぼおんぼおん。 at 22:07 | 東京 ☁ | Comment(5) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の読売新聞。   

番組案内に東京マグニチュード8.0のあらすじが書いてあったんですが、隣にかわいらしい絵がなかったら間違い無くバイオレンスジャックが始まったと勘違いする所でした(笑)登場人物の構成から避難経路までほぼ同じ

これからドラゴン重騎馬軍団とか出てきたらワクワクしますね。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

飛び道具はひとまず完成。   

マイキャラは撃てないんですが(笑)
地面に当たる・当たらないとか、当たった後爆発とかフラグで切り替えられる様にしといたので色んなパターンが出来るはず・・・そんなに出すか分かりませんけど。

いよいよ残り時間が無くなってきたので後は手を動かすのに専念ですね。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

あしゅらさん。   

死んでないんじゃなくて死ぬたびに生き返ってたんですね。その発想はありませんでした。
今回は敵方ドクターヘル側がひたすらかっこよかったです。次点でくろがね屋。甲児さんマジ空気(そしてさやかさんすでに真空)
しかし私の人生で一日中あしゅら男爵の事ばっかり考える日が来るとは夢にも思ってませんでしたよ(笑)

先日の飛び道具スルーは色々チェックしてみたところ

飛び道具発射
  ↓
攻撃判定を配置
  ↓
攻撃判定をリセット
  ↓
命中判定

という信じ難い流れになってた事が発覚。そりゃ当たりませんわん。

修正したらちゃんと当たるようになりましたが、今度は当たりっぱなしなので一発ヒットで即死という厳しい状態に(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

フットペダル。   

RokDeBone2とか使う時、プレビュー再生の切り替えに使ってるんですよフットペダル。

最初、フットスイッチがあれば便利かな〜と思って探したんですが、これが買うと意外に高かったりするんですよね。スイッチ1個の奴でも1万円オーバーとか。大量生産してないからしょうがないのかもしれませんけど。
んで、なんとか代用品が無いものかと見つけたのがレースゲーム用のフットペダルです。クラッチも付いて6000円くらいとお買い得。作りも頑丈で大変気に入って何年か使ってる訳なんですが。

んで、おすすめですよ〜なんてエントリで話を続けようと思ったら・・・今フットペダルだけで売ってないんですかね??検索してもフルセットのばっかり。
ハンドルとか要らないんですが!(笑)今使ってるのが壊れたらどうしよう
posted by ぼおんぼおん。 at 23:04 | 東京 🌁 | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレストファイヤー!   

飛び道具実装してみました。
missile.jpg

目下の悩みはヒットしないで完全スルーしてしまう事です(笑)なぜだ
posted by ぼおんぼおん。 at 02:25 | 東京 🌁 | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

美女と巨乳。   

またスパムを呼び込みそうなタイトル・・・Amazonから『美女アマンダ』『巨乳ドラゴン』が届きました。

巨ドラは前に出てたA5サイズとほぼ同じなので省略、美女アマンダは短編集で、ここ最近のホラーMに載ってた奴ですね。

■美女アマンダ
表題作です。ホラーMに載ってた時とちょっとだけ変わってますね。結局美女だったのかどうかわからずじまいに。それにしても何故全裸(たぶん体型に合う服が無いからです←この場合の体型ってかなり語弊ありますが)
バスケット詰めて持ち歩く事はないだろと思いました(笑)

■画女
これはひどい(注:誉めてます)怒涛の展開で読み終わった後は内容すっかり忘れて、なんだかやたら面白かったとしか覚えてないような漫画です。エンタメはこういうのがいいですね。今回の単行本で一番好きな漫画です。
とりあえずこういう事態がいつ起こってもいいように絵は上手くなっておきたいと思いました(笑)

■サクリファイス
直球の正統派ホラー漫画ですね。だんな様フリーダムすぎ。

■地獄のてるてる坊主
『友達募集中のパン好き天候娘★』←別にウソじゃありませんが・・・せっかく便利な物もらったんだから捨てないで大事に使えばいいのにと思いました(笑)

■給食の飯田さん
行動はアナーキーですが云ってる事は何一つ間違ってないです飯田さん。我々は今病んだ時代に生きてます。けっこう社会派な漫画。
これはあれですか、『ゴッドタウン・ウーマン(サタニスター(2)のまいにち日記より)』のリメイクでありましょうか(笑)

■刺青消しゴム
書き下ろしのショートです。『一生消えない』のが一種の衒いというかステータスである訳で、簡単に消せたら気軽なファッションになっちゃうんでしょうね。『消せる刺青』を発明したら大もうけできるかも。

久々の単行本、色々載っててお得な感じですが、そろそろ続き物が読みたいな〜と思いました。

さてマジンガーは今回から新展開、いきなり冒頭であしゅら男爵の独り語り(ベタ背景で読者に話しかける永井先生の漫画ではおなじみの例のあれ)から始まってひっくりこけました。やっぱり主役はあしゅら男爵だったんですね(笑)お元気そうでなによりです
あんなにしょっちゅう機械獣が襲ってくるのにしぶとくやってくる熱海の観光客はタフすぎると思いました。マジンガー観戦ツアーとか組まれてるんでしょうかやべえ超見てえ(笑)皆既日食とかどうでもいい

posted by ぼおんぼおん。 at 17:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ソワカちゃんが家に来ました。   

Amazonから届きました。

限定版なのでソワカちゃんストラップが付いてました。比較的よく出来てます。使いたいけど携帯持って無い・・・!
大人の事情でチョコチョコと修正が入っております。賛否両論ありましょうが、私はむしろ修正前を思い出して吹きました。そりゃまずいですよね○○系とか(笑)個人的ヒットはメカでできてる先生
ちなみに無修正版
 
版権キャラもまずいらしくて、修羅礼賛なんかモザイクだらけになっとりますね。名前が一部伏せられてましたが次巻あたり、どうやって登場するのか今から楽しみです惨痢王(モザイクだらけだったりして)
意図的でない修正としては字幕の黒帯が無くなってたりトリミングが変わってたりするので、立川流で肌色多くてちょっとドキっとしました(笑)これがDVD特典という奴でござるか

総じて録音し直してるらしく、曲のイメージが結構変わってますね。修羅礼賛かっこいいです。特にアレンジバージョンは映像・音楽共に洗練された感じです。マロ超スタイリッシュ。
 
んで、8話(その2)の動画はいつ公開されるんでしょうかね?(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

β4プチ変更   

ラベルを指定するのに今までは
gosub * LABEL
みたいに*の後にスペースが入っててもおkだったんですが、これダメになったみたいです。
エディターがのきなみ動かなくなってたので激しく動揺(笑)

gosub *LABEL
みたいにきっちりスペースを除いてください。

掛け算と区別する為でしょうかね。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

エイチエスピーβ4   

こう書くと機械獣の名前に見えない事もありませんが出てますね。

OBAQという物理エンジンが付いてます。ちょっとサンプル見てみましたが面白げ。
ビリヤードとかカーリングのゲームが手軽に作れそうです。

HSP自体の実行速度はβ3と変わってないみたいです。早くも遅くもなってません。

『モジュールをソースの前の方で定義しとかなければならないという制限が撤廃』
これ何気に大きな変更ですね。モジュールからモジュールを呼び出すのが容易になると思います。順番考えなくていいので。そのかわりにβ4のソースがβ3で動かない可能性はある訳で要注意ですな。
posted by ぼおんぼおん。 at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

2009。   

コンテストのページがオープンしました!レギュレーションも例年通りでとりあえず一安心(変わったらどうしようと思ってました)
参加するのはいちにさんし☆以来なので、実に3年ぶりですな。さらに今回出そうと思ってるのは2005年のコンテストに出した奴のリメイクなので、実に4年越しの再挑戦という事になります。どんだけしつこいんでしょうね。
心配なのは、今いくつか仕様追加&変更などいたしておりまして、現状でゲームの体裁になってないんですよね・・・間に合うんでしょうか。
思えば4年前も未完成でギリギリなんとか応募して結果は予選落ちでした(笑)今回こそ二の舞は避けたいと思ってるんですが・・・とりあえず遊べる状態までは戻しておこうと思います

今日はあしゅら男爵の安否が気にかかるのでこの辺で・・・死んでないよね俺のあしゅら。
posted by ぼおんぼおん。 at 01:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ゼェーッッット!!   

3DカメラがXbox 360を「マイノリティ・リポート」の世界へ近づける
Zバッファを一緒に撮影してる、って解釈でいいんでしょうかね。ポリゴンと実写の合成がリアルに、かつリアルタイムに。
そのうちデジカメなんかにも普通に搭載されるようになったりするんでしょうね。立体視とか楽しそう。

Zと云えば真マジンガー見てます(実に無理なく自然な話題転換)ロボットのデザインは古臭いのにどうしてこんなにカッコイイんだろう・・・演出も良いんでしょうね
ガミアの全裸マントも衝撃ですが、主人公の空気っぷりがすさまじいです。バイオレンスジャックの登場人物の方が画面に出てる時間長いんじゃないでしょうか。
あとあしゅら男爵をプッシュし過ぎだと思いました(笑)なにこの愛されキャラ
posted by ぼおんぼおん。 at 00:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする