2009年05月31日

と云う訳で。   

予定通り体験版を公開終了いたしました。テストプレイしていただき、本当にありがとうございました。
今自分でもちょっとやってみたんですが、こんなに寝ぼけた画面でしたかね(笑)やはりバンプで結構印象変わるようです

次は完成版にてまたお会いいたしましょう約束の地で!(笑)リンク先はまだオープンしておりません
posted by ぼおんぼおん。 at 22:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこちょこと   

仕様変更してますと、昔作ったモジュールが何やってるのかすっかり忘れてしまって、解析作業からやり直す事になってしまったりする訳なんですが、出てくる出てくる次々とバグが。大半はどうって事無いものなんですが、中にはハングするようなのから保護例外起こしそうなものまで。

幸いにして2〜3重にセーフティかけてるので具現化する所までは至らないのですが(そのおかげで発見が難しかったりもするんですが)冷や汗が出ますね。

ごくごく単純な勘違いによる物が多いので、今までまだ見つけてないのもあるでしょうし、これからも無くす事は不可能と思われます。

バグは存在する事を前提に作ろうと思いました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 02:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

さてそろそろ   

体験版を一度消そうと思います。南無666もカラオケ決まりそうですし(笑)DVDとあわせて超楽しみです
とてもありがたい事に曲の使用許可はいただけたんですが、手元にソースが残って無いので、もうサポート等出来なくなっちゃってるので・・・公開はとりあえず今月いっぱいを予定しておりますです。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

新オブジェ   

salamander.jpg
灼蜥岩(しゃくせきがん)
salaman1.jpg
ハイありがちって云わない(笑)私の作るのに斬新な物なんて一個もありませんよ
salaman2.jpg
posted by ぼおんぼおん。 at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

本日の、問う!!   

HSP 3.2β2
#const TYPE_NEEDSURFACE 0x80000000
mes strf(" %08x",(TYPE_NEEDSURFACE))
mes strf(" %08x",(0x80000000))

結果が異なるんですが、これは仕様でありましょうか??(これ気付くのに2時間くらいかかりました)
posted by ぼおんぼおん。 at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

新機能を使いたおす2   

前にそんな事を書いたんですが、おちゃっこさんに『ないごてテクスチャアニメを使わんでごわすか!』と云われました。云ってないかもしれません(標準語だったような気もします)
まだ見落としがあったとは・・・想像以上に機能が追加されてますね。そんな訳でさっそく組み込んでみました。
txanim.jpg
とりあえず3枚ほどテクスチャ増やして表情つけてみました。実際はちっちゃくてあんまり見えないかもしれませんけど(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

スカルプトが楽し過ぎて眠れない   

つい徹夜してしまいました。
v_mqo.jpg
メタセコのモデルを
v_3dc.jpg
スカルプトツールに読み込んで高さマップ適用してさらに加工。
v_rdb.jpg
エクスポートした法線マップをRokDeBone2で適用(分かりやすいようにテクスチャはずんべらにしてあります)
実際にはここまでボコボコにしませんけどね。スペキュラ無しだと陰が増えて全体的に暗くなるので。デコボコにするのが簡単すぎるのでむしろどれ位でやめるかの方が肝要です。

3D-Coatってソフトの体験版を使いました。これRokDeBone2の法線マップ作るには最適ではないでしょうか。15日間無料で使えるようです。
もっともZbrushの体験版しか使った事ない私に良し悪しは分かりませんが・・・あとやたらと落ちやすいので(ブルーバックとか出ます)、あえておすすめはしません。

だから使うなよ?絶対に使うなよ!?(笑)ぼおんさんの最近の愛読書はネイチャージモンです
posted by ぼおんぼおん。 at 15:12 | 東京 ☁ | Comment(2) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

新機能を使いたおす   

3.0.3.7→5.0.4.1と、使用バージョンを切り替える事になったので、使って無かった新機能を組み込んでみました。

○シャドウマップ
いわゆる『影(陰でない)』ですが、私のゲームはもともと真っ暗な上に、内部で1モデルを複数回描画しちゃってるので使えません。
なのでいきなりパスなんですが、それも寂しいのでせめてマイキャラだけでも影を付けました。光源の変化には対応出来ませんが、どうせメインの光源はマイキャラのヘッドライトなので。
prerender.jpg
LightWaveでレンダリングした影を焼き込んでます。レンダリングに結構な時間がかかってます・・・が、並べても見分けがつかないくらい微妙な結果に(笑)上着の影とか付いてたりするんですけど、どう見ても自己満足です。本当にありがとうございました。
次行きましょう次。

○バンプマップ
かねてより使いたくて使いたくてうずうずというかモゾモゾしていたバンプマップ。しかもおちゃっこさんに無理云って(すみません・・・)複数ライトに対応していただきました。これを使わぬ手はありますまい。
そもそも私のテクスチャは、まずグレースケールで凹凸を全部描いてから色を着けるというやり方ですので、一番下のレイヤーはバンプマップを作る為に用意していると云ってしまって過言ではありません。必要な材料を集めるのにほとんど時間を要しませんでした。
bump.jpg
こうかは、ばつぐんだ!・・・って、静止画像だといまいち伝わりませんねコレ(笑)ほとんど変化が無いように見えます

実際に動かしてみると角度や光源の変化に追従してすごい凹凸感なんですが・・・本当ですってば信じて!(笑)大げさに云うと本当に私が作ったのか疑わしいぐらい美しいです(まあ半分は私じゃないようなもんなんですけど)

今回のはスゲー自信満々だったんですが、なんか伝わらなくてものすごい口惜しいです(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

