2009年04月21日

HSP3.2β2   

さっそく文字列の分割処理をsplitに置き換えてみたんですが、別に劇的に早くなったりはしませんな・・・ソースは見やすくなりましたけど。
csvnoteとか使った方がいいのかな?(追記:splitとほぼ同じでした)

posted by ぼおんぼおん。 at 22:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

アクセス解析見てたら   

検索ワード
access_log.png
一体誰ざますかコレは。

ご期待に添えなくてすみません(笑)そのうち『RokDeBone2で作る乳揺れモーション講座』でもやりましょうか
posted by ぼおんぼおん。 at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんだわ。〜今度こそ大丈夫版〜   

これで恐らく起動出来ると思います。
ダウンロード09.0531とりあえず公開終了しました。完成版をお楽しみください→あんだわ。特設
根気良くEasy3dの修正をしてくださったおちゃっこ様、動作報告とテストを手伝ってくださった26℃様とナナ様、せっかくダウンロードしてくださったのに迷惑をおかけしてしまった皆様に本当にごめんなさい。そしてありがとうございます!

出来るだけ起動しやすいようにデフォルトで機能のほとんどを切ってあります。環境に合わせてsetting.iniを編集してくださいまし。

フルスクリーン:windowmode=1
アンチエイリアス:fsaa=2
ゲームパッド使用:gamepad=1

にそれぞれ変えていただくと有効になります。

改めてご意見感想よろしくお願いします〜!

posted by ぼおんぼおん。 at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(5) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

Easy3Dの最新版が上がってたので   

先日のゲームを修正した物を用意いたしました。動かなかった方は是非お試しくださいまし。

→ダウンロード
ゲーム内容は全く同じ物です・・・が、Easy3Dのバージョンが変わってるので見栄えがかなり変わっております。とりあえず動くかどうかのテストという事でお願いいたします。

どうか動きますように。
posted by ぼおんぼおん。 at 21:57 | 東京 ☀ | Comment(7) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

雑感ポップ。   

ハリコ様の4月1日の雑記木箱
私もこういう地形オブジェクト同士が干渉しあうのをやりたかったんですよね。背景をドッカンドッカン掘り進んで行くような(マイキャラのパワーショベルとか落っこちる床にその名残が残っております)

ではなんでやらなかった(出来なかった)のかと云いますと、まずは技術的な問題です。ぶっちゃけた話、ソースまで見せていただいてるのに内容が理解できません(笑)それじゃ自分で組める訳が無いですな
せっかくなのでじっくり読んで勉強させていただきます。

もう一つが処理速度の問題です。

ここであえて『処理』とことわったのはですね、『描画』が問題ではないからです。実際にテストしてみたんですが、3000ポリゴンのモデルを1個表示するのと、300ポリゴンのモデルを10個表示するのとでは、後者の方が圧倒的に重いんですよ。描画自体は大差無いはずなんですけどね。RenderBatchが実装された最新のEasy3Dでは多少事情が変わるとは思いますが、それぞれのモデルにそれぞれ衝突等の処理が必要なので、基本的には同じ事でしょう。
例を挙げますと、私のゲームでは最大16体のキャラクタと、最大16個の地面オブジェクトを同時に処理出来るようになってる訳なんですが、そうするとこの場合、最大で16×16=256回の(地面に乗っかるための)衝突判定が毎フレーム必要になる訳です。これが馬鹿にならないんですよね。しかも計測してみるとE3DChkConfGroundPart2そのものよりも、HSPで一番高い床モデルを調べる処理の方が時間かかるという。16個ってのは、これ割とイッパイイッパイな数なんですよ。

だからもし、これが最初からC++とかで作ってたら、また違う物になってたのかな〜とナナ様資料館/E3Dの速度比較を読んでて思いました。HSPは繰り返し処理が重いですね多ければ多いほど。

などと今回は完全に他人のフンドシで書いた記事でありました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

マニュアル。   

先日のゲームなんですけども、操作説明とかあまりに素っ気ないのでちょっと補足させていただきます(青字が追記部分)

*操作方法
X:攻撃
Z:ジャンプ
カーソル ←→:移動 ↓:しゃがみ ↑:上を見る(+攻撃で地形破壊、+ジャンプで大ジャンプ)
です。組み合わせる事で色んな技が出ます。
同じ方向に2回入力→ステップイン&ダッシュ
ステップイン→攻撃:圧電パンチ(電力消費)
攻撃連打:百裂パンチ(酸素消費)
下入力+攻撃:ショートアッパー(中段)
下入力+ジャンプ:下段蹴り
しゃがみ中にジャンプ:スライディング
攻撃→攻撃→攻撃→攻撃:基本コンビネーション
攻撃→攻撃→逆方向+ジャンプ:ワンツー+サマーソルト
攻撃+ジャンプ:緊急回避(要電力)
大ジャンプして逆方向+ジャンプ:バック中
・・・一番高く飛べる移動方法です。
ジャンプしてすぐに下入力+ジャンプ:フットスタンプ(地形に攻撃)
・・・転がる石の上で使うと乗ったまま移動出来ます

画面右側のゲージがそれぞれ
体力:ダメージを受けると減っていきます。無くなるとアウトです。
・・・一定量減ると攻撃力と行動速度アップ
酸素:時間と共に減っていきます。無くなると体力が減りだします。
・・・無くなると行動速度アップ
電力:時間と共に減っていきます。無くなると動作が重くなります。
・・・電池を回収すると一定時間パンチ攻撃に電気属性が付きます。

画面中央の円がレーダーです。アイテムに反応します(白い三角が自分の位置)
アイテムは埋まってたり、敵が隠し持ってたりする場合があります。
バックの円は周りの気温を表しています。暑いと電気を、寒いと酸素を余分に消費します。

などなど、自己満足に近いものからそれは書いとかないと駄目だろう的なものまで細々と、実装フィーチャーでした(笑)

posted by ぼおんぼおん。 at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

せっかくなので   

いっちょプレイ画面でもキャプチャして動画作ってみようか!と思ったんですが、『SSE2が無いからダメデース』とエラーが。

そんなPC使ってたのかと改めてショック。今時ネットブックでも対応してるのに・・・。

久々に新しいPC欲しくなりました。
posted by ぼおんぼおん。 at 14:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

エイプリルフールじゃありませんてば。   

ちょっと危ないところでしたけどね(笑)結構こまごまと用意する物が多くて手間取りました

あんだわ。〜試作版〜
なんとか遊べるようになったので公開させていただきます。
ダウンロード09.0531とりあえず公開終了しました。

けっこう難しめにしてあります。
ご意見・ツッコミ・起動しないとか動作報告などなど、是非是非お待ちいたしております。

〔追記〕
エラー38と表示されて起動できない場合があるようです。新しいバージョンに差し替えたのでお試しください。
それでも駄目な場合はお手数おかけして申し訳ありませんが、同じ場所にあるdbg.txtをメール(hanakabu@mail.goo.ne.jp)してくださいまし。

〔さらに追記〕
著作権表記を忘れてました(すみません)
素材をお借りいたしました。
http://maoudamasii.eins5.com/
魔王魂様

posted by ぼおんぼおん。 at 23:07 | 東京 🌁 | Comment(14) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする