2009年03月31日

ようやく。   

どうにか遊べる形にはなったので明日、体験版として公開したいと思います。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

読み物としては面白いんですけどね。   

また新しい記事が追加されてたので。今回はテッセレーションですか。
3Dゲームファンのためのグラフィックス講座


云うまでも無く常に進歩しつづけるグラフィック技術ですが(古い記事から順番に読むと画面の変化が壮絶)、これを使いこなすのに必要な技術とコストってどんだけ必要なんでしょうね。ゲーム作るのも大変な時代になったもんです。表現が多彩になるのは結構な事だと思うんですけどね。

などと40ポリゴン程でアイテムのモデルを作ってて思いました。驚きの低コスト(笑)ローポリさいこう!

posted by ぼおんぼおん。 at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ちょっと微妙。   

Easy3DやRokDeBone2でモデルをインポートしてくと、同じ名前のオブジェクトがたくさん出来ますよね。これ、例えばマップエディタなんか作ってると非常に困る訳です。表示が重いとか以前に、床とか壁とか複数出来ちゃうと当たり判定もままならなくなってしまう訳ですよ。

んで、一度mqoデータで出力してからメタセコで開くと、うまい具合に同名オブジェクト(&マテリアル)が統合されるので、上書き保存してやればいい訳なんですが・・・これだと例えばマップエディタなんか作ってるとやっぱ困る訳ですよ(笑)出来ればHSPだけで処理したい訳です

そこでmqoデータを解析してオブジェクトの統合をするモジュールを作りました。
→ソース
正規のmqoフォーマットに則って処理をしている訳ではないので、場合によって不具合が出るかもしれません。Easy3DやRokDeBone2で出力したmqoファイルだけに使うのが無難だと思います(というかそれ以外に使い道が無いと思います)あと、最適化していないので場合によってメモリを湯水のごとく使うかもしれません。

・・・と、丸一日かけてせっかく作ったんですけども、これがまた非常に処理が遅いです。何秒もかかってしまいます。メタセコで開いて上書き保存すれば一瞬で終わるので、その方がいいかも・・・。

誰かCかなんかで作り直してくれませんかね(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 23:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

おけつ。   

性別の立ち方考的な。
尻例。

腰が決め手だとあんど慶周先生もおっしゃっております。

決めポーズ的には女性でも腰を前に突き出すとカッコがつくようです。ファッションショーでモデルが立ち止まった時にやるアレですね。コスプレイヤーの方なんかもそういう写真が多いような。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする