2009年02月22日

新しいマウス買ったんですが   

速度を3と4の真ん中くらいにしたいです・・・。
posted by ぼおんぼおん。 at 20:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

また間が空いてしまいました   

サボってる訳ではないんですが、どうにも筆不精でいけません。
成果が上がってないので書ける事が無いんですよね〜というかぶっちゃけた話、私はナニを要求されてますか?(笑)なんか要望とかネタがございましたら是非に。応えられるかどうかは分かりませんが・・・あんまり高度でないのでお願いします

なんかいよいよ末期的な事云ってますが、とりあえず朗報、ついにEasy3D for win32がリリースです!・・・って、私はwin32が何の事だか分かっちゃいないんですが(笑)
なにやらCとかC++とか使える方にはとても便利みたいです!・・・って、私はサンプルに何かいてあるかも理解出来ないんですが(笑)_ASSERTってなんだろう

世の中にはまだまだ学ばなければならない事がたくさんあると思いました。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

モーション作る時   

人それぞれやり方はあると思うんですが、私はまず最初から最後のフレームまでおしりの動きを全部作っちゃうんですよ。基本の部分だし、後で直そうと思ったら一番大変な部分でもあるので。
なので、ずーーーーっと尻ばっかり見つめ続ける作業時間が発生する訳ですよ。

この辺が男のモデル作りたくない要因じゃないかな〜と今思いました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 13:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ツールというのもおこがましいですが   

ぶちさば様のところで話題に出てたメタセコのSIGプラグインは現状のEasy3D(RokDeBone2)でも使えますが、ミラーモデルのつなぎ目がフリーズされない不具合があるのでおすすめ出来ません。いずれにせよ、モデル数が多いとやっぱり大変ですし。

そこでフォルダ内のmqoファイルをまとめてsig保存するサンプルを用意しました。用意したといっても今自分で使ってる奴をチョコチョコいじっただけの省エネサンプルですが(笑)

→サンプル
hspextを使用してます。タイムスタンプを見て新しいmqoファイルだけを変換します。
マップチップ等、多数の背景モデルを一括変換する事を想定しております。ボーンの入ったモデルに使うのはおすすめできません(別にエラー出たりはしませんが、ウェイトとかマテリアルとか設定終わったモデルを上書きしてしまうとショックでか過ぎるので)
改変・転用なんでもウェルカムですが、自分で使えりゃいいと思って大雑把に作ってあるので基本ノンサポートでお願いします。

実際に運用する場合は、1行目の ENABLEDIALOG を0にして、31行目に自分で都合のいいパスを設定しておくのが便利だと思います。起動するたんびにダイアログ出すのも結構うっとおしいので。
タグ:サンプル
posted by ぼおんぼおん。 at 02:25 | 東京 ☀ | Comment(4) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

モデリング   

今まで一度も男のモデル作った事が無かったので作ってみました。藤木源之助withかじき。
かろうじて見栄えのするアングル。
やる前から分かってた事ですが、作ってて全然楽しくなかったです(笑)それでいてフンドシに足袋というマニアックにも程があるいでたち(原作漫画では割とデフォなスタイルなんですが)

作ってみて分かったのは、男のモデルの方がポリゴン数必要ですね。乳無いから余裕だと思ってたんですが、地味に凹凸多いので。せっかくなのでバンプマップ使ってぬめらせてみました。ちょーキモイです(笑)恐るべきハイテクノロジーも使い方次第で台無しという一例
約1000ポリゴンほどで出来てますが、裸のモデルなら動かす事考えるともっと増やすべきですね。角張っちゃってちょっと残念な感じです。

→モデルデータ

一応素材提供のつもりで作ったので自由に使って頂ければと思いますが、版権物なので必ず改変してください。そのままで使い道があるとも思えませんが(笑)一体どうすりゃいいんだか


おまけで2つほどモーション入れておきました。刀は難しいですね。剣先よれよれ。

タグ:素材
posted by ぼおんぼおん。 at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(3) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする