2009年01月18日

地味な作業   

今日はポーズ機能とダイアログ表示(『はい』とか『いいえ』とか聞いてくる奴)を実装するのに丸一日かかりました。
なんというか、ゲーム以外の部分作る方がくたびれますね(笑)ダイアログなんてHSPの標準コマンド一行で済むんですが
posted by ぼおんぼおん。 at 04:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

3連休   

も、ついさっき終わってしまった訳なんですけども。ああ仕事行きたくない(笑)

ゲーム作成はあんまり捗らなかったんですが、AIがだいたい出来ました。ちょっとやりすぎて敵が強すぎるかもしれません。キャラ性能で調節する必要がありますね。

とりあえずゲームの体裁に必要な部分がそろってきたので、私も今月中にはなんとか体験版みたいの作ってみたいと思います。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

AI変わらず←もういい   

ポチポチとAI作ってます。こっちを発見すると寄って来るようになりました。なかなか可愛いくなってきました。たぶんアイボとかたまごっちとか作った人ってこんな気分だったんじゃないかと思います。
当面の問題は常にまとわりついて離れてくれない事です。あーうっとおしい!!(笑)

さて、またE3Dの最新版が出てましたね。私はいくつか事情があって今までVer3037使ってたんですが、その理由の一つであるアルファテストが旧バージョンと互換動作出来るようになったので最新バージョンに切り替えを検討したいと思います。
やれシャドウだバンプだと指をくわえて羨望の眼差しで見送ってきましたが、もうこれで遠慮無く存分に最新機能を使いまくろうと思います。ええ使いますとも!(笑)
しかしバージョンアップに伴って大幅な修正箇所が多数あるのも事実、なにしろ3037→5030です。期間にして丸1年です。時代遅れもいいところです。浦島太郎です。仕様が変わった部分を挙げてみますと

アルファテストの仕様変更

  • これは今回のバージョンで解決済み。
 ディスプレイスイッチ仕様変更
  • まあモーションをちょこちょこ修正するだけなので大した事はありません。
 テクスチャ管理がパーツ単位からマテリアル単位に変更
  • これちょっと頭抱えてます。エディタにオブジェクトに1つしかテクスチャ使えないのを利用してた所があるので。とりあえず動かして目立った不具合は無さそうなので、移行して何かあった場合、エディタだけバージョン使い分ける事にします。

更新履歴外で気付いた部分では
ライト仕様変更

  • ライトの制限を回避するためにやってたライト設定変更→キャラ描画→ライト設定変更→背景描画−みたいな事が出来なくなってしまいました。感覚的なライト数が減って画面が変わってしまったので、なんらかの対策を講じる必要があります。
 レンダーステート仕様変更
  • アルファブレンドが無効になったので、これも画面が変わってしまいました。調整する必要があります。
 
う〜ん、並べてみると結構ありますね・・・大半が画面表示関係なので、エラーでチェック出来ないのが厳しい所ですな(反面、違ってても気付かないならそれはそれでいい部分でもあります)

これだけに留まりません。他に追加機能として
マルチレイヤーモーション実装(これはどうでしょうね?ロボットとかならよさそうですが、多分私は使わないかな・・・モーションについてはそのうち一席ぶつかもしれません)
バンプマップ実装
影表示機能
テクスチャへのレンダリング
輪郭表示
スプライトUV
さらに細かい追加多数+RokDeBone2の大幅バージョンアップと、もうめちゃくちゃです。おちゃっこさん働き過ぎです!(笑)なんで私はゲームの一つも完成出来てないのでしょうか

とりあえず私の修正作業はおちゃっこさんに比べたら微微たる物だというのがよく分かったので、バージョンアップの方向で進めようと思います。バンプちょーキレイですしね!
posted by ぼおんぼおん。 at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

AI・戦士   

今日はナワバリを設定してその中に戻るように動かしてみました。とりあえずまっすぐに歩くだけですが・・・。

相変わらず手探り状態ですが、作っててちょっと楽しくなってきました(笑)
posted by ぼおんぼおん。 at 00:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

A・Iが止まらない!   

・・・ってなんだったっけ?と思って調べてみたら、あんまり上品な漫画じゃなかったです(笑)この頃マガジン読んでなかったのになんでタイトルが頭に残ってたんでしょう

AI作り始めました!敵が動きません!(だめだこりゃ)
とりあえず状態を書き出す様にしてみたところ、敵が自分を見つけてくれてないようです。なんか手頃なサンプルどっかで見たような・・・思い出しましたおちゃっこさんに頂いた3Dゲームクックブックに『宇宙人げっちゅ』ってのが。

なるほど内積を使うんですね(もしかしたら私、ものすごい恥を晒してますでしょうが、今いるのは正直こんなレベルです)

ベクトルを求めるのにサンプルでは移動前後の位置でベクトルを求めてますが、クォータニオンで方向は出ないもんでしょうかね?E3DMultQVecってのが見つかったので試してみます。
posted by ぼおんぼおん。 at 00:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | 小ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます!   

ちょっと遅れてしまいましたけれど。
年賀状2009
おちゃっこさんにメールするつもりだったんですが、添付し忘れたのでここでうp。

いつもEasy3D界隈のサイトを巡回してて、パク参考にさせて頂くばかりでは申し訳ないと思い、ギブアンドテイクの崇高な理念のもとに始めたブログなんですが、いまいち有意義な情報を提供できず面目ありません。
わたくし、Easy3D歴だけはおちゃっこさんの次に長いと自負しておるんですが(笑)実力において周囲の皆様の足元にも及びませんので、そういったお役立ち情報はどうかよそのしかるべきサイトから・・・私の方は改まって何が変わる事も無く、今後もしょーもないサンプルを量産する予定でありますので、皆様におかれましてはあまり多くを要求せず、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。
ほんと、大それたモノは出てきませんので!私のやる事は失敗例だと思ってください(笑)というかここ見て下さる方はどんなの求めてるんだろう・・・

新年早々敗北宣言から始まってしまいましたが、今年こそはコンテストに参加したいです(長い事作ってて去年出したかったんですが間に合わなかったので)
体験版みたいのでも出してみたかったんですが、AI部分が全く出来てないんですよね(今そんな体たらくで本当に去年出すつもりだったのかと問い詰めたい)
こうして宣言しとかないと、また来年になってしまいそうな気がしたので書き込んでみました(気分的には公開ダイエットとかに似ています)

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ぼおんぼおん。 at 19:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | 戯言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする